生徒さんからの感想

 

生徒さんからいただいたメールの中の文章の抜粋です。

この方は、レギュラークラスとトータルヒーリングヨガサポートとヒーリングを受けてくださっています。(トータルヒーリングヨガサポートには、1ヶ月間のメールサポートが含まれています)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今はとても静かな満月の夜を満喫しています。

なんというか、世界が絶妙なバランスでできているのを感じて、人が何かをコントロールできると思うなんて幻想だなと。。
強いて言えば、自分の中を整えることくらいなのでしょうね。
先日「自分をごまかせないと気づいた」とメールを送りましたが、これは私にしてはかなりのチャレンジでした。
以前の私だったら、相手の都合や自分の立場を重んじて我慢していただろうことを、心に従ってNo!!と辞めることができたのです。

生徒さんのご感想

毎月、茅ヶ崎から個人レッスンなど受けにきてくださっている方からメールいただきました。

以下転載↓

 

********

 

個人レッスンとSunday Classを受けてから
色々と発見がありました。
ある日、寂しさを感じて涙が出る時があったのですが、
その後窓辺に座ってお茶を飲んでいたら
「幸せだなあ」
と、さっきとは違う涙が出て来ました。
内側からとても満たされた感覚でした。
別の日は、またお茶を飲みながら呼吸を感じていたら、自分の深い内面と繋がった感覚がありました。
「お〜い。本当の私はここだよ〜」と、
深い所から声を掛けられている感覚でした。
静かで穏やかで落ち着いていて、
深海の中に居るイメージです。
何だか面白い体験でした。
一方では、パートナーとのやり取りで
失敗もあって、トホホとなる事もあります。
でも、苦しい状況を生み出しているのは
自分の思考なんだなあ
と、今日つくづく感じました。
苦しいから、なるべく早く手離したいです。
けど、焦らずですよね。。
この「今に在るプラクティス」に出会っていなかったら、氣付く事なくずっと苦しいままだったんだなあと。
考えたらゾッとしております。
千帆先生、いつもありがとうございます🍀

トータルヒーリングヨガサポートを受けてくださっている生徒さんからのご感想

 

 

今回は、何度かトータルヒーリングヨガサポートを受けてくださっている生徒さんのご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人セッションを受けてから日が空きましたが
その後の報告をしますね。

最近はあまり意識しなくても、
自分とつながっている感覚で過ごしていました。
時々、深呼吸をする、身体の感覚を意識するもやりますが
以前ほど、すごーく意識しなくてもやっているように感じます。
■変わった事その1
まず、パワーアップしました。
これは人との出会いの影響も大きいです。
人に何かを伝える時、一致感があるので
自分の言葉が相手にパワーと共に伝わっているというのがわかります。
私がアシスタントをしているNLPというコミュニケーション心理学のセミナーで、何人かの受講生の方に「◯◯さんみたいになりたいです」と言われて驚きました。
先生にも「グランディングしてて、言葉と姿に落ち着きが出た」と言って頂きました。
■変わった事その2
人に言葉を発する時、身構えないで言葉を出せるようになっています。
さほど親しくない相手でも、フランクに話ができるようになりました。
前は言わなかったような言葉を言ったり、ラクに話せるので気がつきました。
自分らしく話せている感じがします。
■気づいたこと
今朝の出来事です。
息子は3日目からずっと学校を休んでいます。
でも、昨晩「明日から行く!」と言いました。
正直少し期待しつつも、また行かないかもと思っていました。
「絶対起こしてね」と言われていたので、朝起こしましたが、起きません。
やっぱ起きないなーと思いながら、コーヒーを飲んでいました。
そこで、ふと気づきました。
「昨晩、明日から行くと言った息子」「今朝起きない息子」
これは全く別々のものなんだと。。
今までは、そこを繋げていたから
「昨日は行くと言ったのに、今朝は...」と苦しくなっていました。
でも、「昨日はこう言った」「今はこう」と別々のものと捉えたら、なんだかスコーンと腑に落ちました。
ああ、そうかあと、体感でブルブル感じました。
言葉にならない感覚で、また一つ抜けたような感じがします。
でも、残念に思っている自分がいたとしてもいい、とも思っていて
それは、今の感覚をそのまま感じることでもあります。
で、これを書いている今この瞬間の私は
とても穏やかでラクです。
以上が報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この生徒さんは、とてもきつい状況の中で、わたしのお伝えしているプラクティスを続けてくださり、ブレイクスルーがありました、その後も、アドバイスをし、プラクティスを続けてくださりながら、発見の連続のようです。
どんどん手放し、どんどん軽やかに、豊かに生き生きとしてきている感じが伝わってきます。
本当に、信じて本気でやってくれて、ありがとう!と感謝しかありません。

生徒さんからのメール

遠方から、トータルヒーリングヨガサポートと、セミナー、アーサナクラスを受けにきてくださっている生徒さんからのメールより抜粋。

 

 

こんにちは。

土曜日の個人レッスンありがとうございました!
早速、クレパスと黒の画用紙を買って
色を塗ったり、模様を描いたりしてみました。
自由でこんなに楽しいのは初めての感覚で
少し泣きそうになりました。
描いている時は、集中していて
それがまた心地良かったです。
プラクティスをしていると、自分の事を見つめなくてはならないので、正直ショックを受ける事もあります。
自分の周りの人もプラクティスをしてくれたら
どんなにか楽なのに〜。
と、思ってしまう事もあります。
でも、この方法が一番自分にも周りにも優しくて平和なんだなあと、
千帆先生のカウンセリングを何度か受けて感じているところです。
ありがとうございます。

生徒さんからのメールより

 

指導者養成コースとセミナー、レギュラーレッスンを受けてくださっている生徒さんからのメールより抜粋しました。

 

 

昨日はありがとうございました。

頭の中に昨日の話が残っているからか、きっといつもなら気になってるような心がざわつく出来事に気が散らなくなり、もうすでに考え事がいつもより少なくなったのを感じます。
セミナーに参加して、プラクティスを続けているみなさまの体験談を聞くことで、自分に置き換えて自分の学びに出来ることが素敵だと思いました。ぜひまた参加したいです。

 

 

 

 

生徒さんからのメール

トータルヒーリングヨガサポートとレギュラーレッスン、セミナーを受けてくださっている生徒さんからのメールの中からの抜粋です。

 

 

千帆先生

今日はありがとうございました(^▽^)
帰ってから、ほぼずっと胃の辺りからホワーッと穏やかな、いい感覚が続いています♪
そこで、ふと「これってスペースができたってことなのかな?」と思いました。
エゴが小さくなってくるとスペースができる、とのお話を聴いたような気がしますが
そういうことなのでしょうか?
イメージでは、エゴが小さくなる分、本当の自分のスペースができてずっと居てくれてるような。。。
そんな感じがしています。
急ぎませんので、また今度教えてください。

今に在るプラクティスをすると、、、

今に在るプラクティスを続けてくれている生徒さんからいただいたメールです。
これをやっているとこんな風になるかも、、、と言うことが伝わるといいなと思って掲載させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の家事を終えて、家族は外出しているので家で一人ゆっくりコーヒーを淹れていました。
外を眺めながら気持ちいいなーと思いつつ飲んでいたら
言いようのない満たされた感覚に全身が包まれて
そのままその感覚を感じ続けているのだけど、止まりません。
一層感覚が強くなってる感じがします。
身体の中がバイブレーションしていて、なんだか魂が喜んでいるような気がしました。
そうしたら、「みんなそのままでOKなんだ!」という言葉が浮かんできました。
涙がじんわり出てきます。
私どうしちゃったんだろうと思って。
きっといいことなんでしょうけど、よくわからなくて
居てもたっても居られず、ちほ先生にメールしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セミナーでもシェアしてくださいました。
嬉しくて、読んでる私も、涙がじんわり。

Yoga Contact One Day Workshopご感想

第2回目の6時間集中ワークショップ受講生のご感想の一部です。

 

 

ワークショップを受けて、今まで自分の事をかなりないがしろにしていたなあ、と氣が付き

愕然としています。
自分の事はどうでもいい、それよりも家族の事や人の事でした。
これも長年の思い込みや、刷り込みによるものだと思います。
以前からその様な態度は指摘されていた事でしたが、自分が頑固過ぎてなかなか氣がつこうとしませんでした。
千帆先生が食の話の時にされた
「自分の為にサラダを一番好きなお皿に綺麗に盛り付ける」
というお話が新鮮でした。
今までは「自分だけだし、適当でいいや」
でした。
今日はその通りやってみて、くすぐったいけど嬉しい氣持ちになりました。
極端かもしれませんが、これからは家族や周りの人の事も勿論大事だけど、その前に先ずは自分の事を丁寧に大切にしていく事を熱心に取り組もうと思います。
それが周りの人達にも繋がりますよね。
大きな氣付きを得る事が出来ました。
この様な機会を与えて頂いて本当に感謝です。
ありがとうございました。

 

インド養成コース受講生のご感想

インド開催、IYC SLOW FLOW YOGA指導者養成コース受講生の方からいただいたご感想です。

 

千帆先生

お久しぶりです。お元気ですか?
養成コースを受けてから1ヶ月が経ったんですね。
あっという間の4日間でしたが、その間に本当に沢山の事を教えて頂きとても感謝しております。
約1年前にスローフローに出会い、ヨガってこんなに気持ちがいいんだなと感じました。
スローフローならこれからも気負わず何歳になっても続けていけそうだな、そして何より
スローフローをやり終えた時の気持ち良さが好きでこれから先生がいなくても
続けていきたいなという思いで養成コースを受けました。
どんなことを教わるのか分からないまま受講した養成コースはヨガ、、、というよりも
生き方そのものを教えていただいた様な気がします。
またこの養成コースでヨガを一緒にやっていく仲間に出会えたことにも感謝しています。
皆で時間や情報を共有して楽しくヨガを続けていけたらと思っています。
呼吸を感じて、体を感じて、今を感じて、自分らしく。
これからもスローフローを楽しく続けていきたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
(5期生Yさん)

 

インド養成コース受講生からのご感想

先月インドで開催いたしました、IYCヨガベーシックSLOW FLOW YOGA指導者養成コース、受講生のご感想をいただきました。

ーーーーーー

千帆先生

ご無沙汰してます。お元気ですか?

昨日、5期生で初めてスローフローの練習をしました。都合が合わず来れない仲間もいたのですが、スローフローの気持ち良さを皆んなで、味わいました。

スローフローを通して、色々な繋がりを持てて、本当に感謝をしてます。

ずっと、変わりたいと思っていたけど、なかなか変えられず、“これも私…もう変えられない…これ以上無理…”というように、シャッターを閉めて、逃げてきてました。
また同じような壁にぶつかる度に、少し気持ちを変えて向き合おうと思っても、どうしても変えれない自分がいて、ずっともどかしい気持ちでいました。
そんな時に、千帆先生に出会えて、心につっかかかっていた想いと変われるかもという想いが、たくさん溢れてきました。

いま、毎日のようには出来てないのですが、時間を見つけては、瞑想やスローフローを続けてます。そして、自分の中の大きな木を育ててるイメージで、ふとした時呼吸したりヨガをしたりしてます。
気をとられないように…意識して、過ごしてます。

またいつか千帆先生のレッスン受けたいです。
短い期間でしたが、とっても濃くてあっという間の養成コースでした。本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

(第5期受講生Aさん)

 

ありがとうございます!

インド開催指導者養成コース受講生の感想

千帆さん

 

先週は、Slow Flow Yogaの指導者養成コースありがとうございました。

終わったすぐは、達成感からかわかりませんが、よく眠りました。

 

指導者レッスンもすごくためになり、今後の私の人生に大きなものとなりそうです。

受講して本当に良かったという気持ちになっています。

 

改めて人に伝えたい気持ちが増しました。

感謝しております。

 

また千帆さんのお人柄や発する言葉にすごく影響を受けました。

今まで出会ったことのないタイプの人で、出会いに本当に感謝しております。

 

今後は、一緒にレッスン受けた仲間と共に伝える側の練習をしていき、

疑問に思った点やもっと聞きたい内容など出てくると思うので、

またご指導頂けると嬉しいです。

 

今を生きる。これを大切にしていき、呼吸やヨガを通して

悩んでいる人だったり、苦しんでいる人の少しでも助けになるような、

そんなヨガを伝えていきたいです。 

 

また、お会いできる日を楽しみにしております。

 

この度は、本当にありがとうございまいた。

 

(2018年 5期受講生Yさん)

 

生徒さんの感想

先日、ハンズオンエネルギーヒーリングを受けてくださった生徒さんからのご感想をいただきました。下記に掲載させていただきます。

(これは、ヨガをしている生徒さん向けに主にやっているものですが、そうでない方もお問い合わせいただけましたら対応いたします。)

 

*以下生徒さんからのメールよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハンズオンエネルギーヒーリング を受けました。


自分の意思ではない、今までとは異なる状況が続き、エネルギーを消耗していることが容易に感じられるほどでした。

そして、目に飛び込んで来たのがチホ先生のブログ「なぜヨガをし、人にヨガを伝えたいのか」でした。今の私にとても必要な言葉が沢山ちりばめられていて、「今、会いにいかなくては」と直感しました。

その後、週末の予定が次々とキャンセルになり、これは「今、会いにいきなさい」という意味なのだと感じ、湯河原に向かいました。

ヒーリングを行う前に丁寧なセッションが行われました。

ヨガをすることで人と比べない、静かで平和な自分でありながら、仕事上ではいろんな意味で競争もあり、評価もあるのが事実。
今まで何とも思わなかったことが、私自身が変わってしまったことで、どんどん辛くなってきたことを話しました。

これをやめたら楽になれるのではない、悟りを求めてどこかに行くのでもない。
「今」ここに向き合うことが大切。
今起こっている事象を「認めて」あげることではじめて消化される。

「受け入れる」や「手放す」と思うと難しい。
受け入れるだけでは納得できないし、
問題が解決していなくて、手放しても意識がそこに残る。
ポジティブもネガティブも、どのような感情をも感じられること自体が尊く、認めてあげることで、心の中でシュワシュワとスパークリングワインの泡のように消化していくものだと。

自分の変化とともに、「バガヴァッド・ギーター」の「アルジュナ」のような心の葛藤を感じるようになったのねと。
そして、「今までのパターンと違うカタチで来るかもしれないね」と。
さまざまな貴重なお話を受け、ヒーリングに入りました。

じわじわと温かさが伝わり、まるでエネルギーが充電されていくようでした。

不思議なことに、先生の手がずっとお腹にあると思っていたら、2本の手が足元に。。。薄目を開けてみてみるとお腹は触られておらず、チホ先生のエネルギーだけがそこに留まっていました。

すっかり熟睡してしまい、その後はよく覚えていないのですが、、、
何とも言えない、優しい気持ちになっていました。

滞っていたエネルギーが流れ始めたのか、翌日、嬉しい知らせが届きました。
驚きと動揺はありましたが、「今」の気持ちをしっかり認め、ありがたくお受けすることにしました。

チホ先生は、彼女自身にエネルギーがあります。ぜひ出逢っていただき、体感してほしいです。私も定期的にエネルギーと癒しを受けに行こうと思っています。

2018年5月

 

ハンズオンヒーリングを受けてのご感想

千帆さん

先ほどはありがとうございました!
お伺いする前からゆっくり一人で歩いて気持ち良いままヒーリングしていただきました!
ヒーリング中は雑念、呼吸、呼吸、気づくと落ちている(寝落ちのような)笑感じでした。

 

温泉にいったみたいな気持ちよい感覚で穏やか。本当に不思議。シャバアサナにも似てます!

最近本当に本気で人生を楽しみたいと思っています。人のせいにしないで生きたい。そのために少し調整をしたかったのですがだいぶ覚悟が決まってきました。
いつもありがとうございます!

 

(ヒーリングを何度か受けてくださっているMさん)

養成コース受講生からその後のご報告

  療院でのヨガ

順調に進んでいます。
今日は報告しようと思って数数えてきました。
4月はレッスンクラス4名と個別申し込み10名、実数で12名の方にヨガを伝える事ができそうです。
ほとんどが高齢者ですが、みなさん気持ち良かったとキラキラした笑顔で終了できています。
どれくらい体が動くのか、想像はあてにならず緊張の連続ですが、それぞれが自分の体に向き合えるきっかけができているようです。
殆どの方が続けていく方向で考えている様子です。
毎日今までの仕事+ヨガになって、忙しさはありますが、ヨガを伝える事を与えられた喜びで一杯です。

(第1期受講生Sさん)

スローフローヨガ指導者養成コースを受けて

一度もスローフローヨガの練習をした事がなく、スローフローヨガがどんなものなのが分かりませんでしたが

直感でこれだ!と思い、申し込んだ養成コースでした。
養成コースを受講する前、
初めて千帆先生のクラスに参加した時、
迷った時にいつでも帰れる場所を与えて下さいました。
養成コースを無事に終えた後には
安心と安定を得る事ができました。
今日、自宅クラス初日を迎え
皆様、笑顔でお帰りになりました。
一人ひとりの人生に寄り添うヨガを
お伝えして行きたいと思っています。
(4期受講生Yさん)

 

養成コース卒業生からのご報告メールです

千帆さん

 

あけましておめでとうございます。

昨年は色々とありがとうございました。
今シーズン初すべりに行ってきました。
その前の年に比べて、yogaをする時間が多かったので、どうかな?
と、楽しみに。
体は変わっていました!!
スノーボードって軸がずれると良くないのですが、
今までとは違った感覚で、
滑っていて軸がずれるのがわかるし、もとに戻そうという強い意識が働くように。
体力や柔軟性、バランス、今に集中する感覚も今まで以上に身についてました。
千帆さんの見えない所に常に意識を向けさせてくれるガイドでyogaを続けた結果かな。
と思っています。
最初は、シーズンオフの時に体を鍛えたいと思って始めましたが、
やってみたら、yogaは体だけでなく、心も整える事。
過去でも未来でもなく今を生きることの大切さを知りました。
つらい事があっても、yogaが側にいてくれたおかげで乗り越えられました。
教える予定は無いけれど、
きちんとyogaに向き合いたくなり、受けたくなったslow flow yogaの講習では、
yogaのポーズだけでなく、たくさんの事を教えて頂きました。
講習を受けて、教える機会が作れたらいいな~って思っていましたが、
今年の目標に、yoga教室をはじめる!を決めました。
スポーツをする上でも、日々を過ごす為にも。
自分の感じたyogaの良さを伝えていけたらいいな。と思っています。
でも、まだまだ、勉強です。
いつでも生徒に戻っていける場所があるっていいですね。
これからも、よろしくお願いします。

(3期生Rさん)

ヨガ部を会社で立ち上げました!

SLOW FLOW YOGA指導者養成コースを受けてくださった生徒さんからの報告です。

「会社でヨガ部立ち上げたら〜?」という私と他の生徒さんたちからの励ましで、ちらっと会社でつぶやいたら、あっという間に現実になってしまったらしいです。

以下、報告メール転載させていただきます。

 

*****

 

ついに本日ヨガ部の活動初日で、お二人の方が参加してくださり、SLOW FLOW のシークエンスを通しで行いました!!

始まる前、思っていた以上に緊張してない自分がいて、むしろ大丈夫かしら?!と思っていたのですが(笑)
先生のいつもおっしゃる通り、いまを感じること、楽しむことを意識していたら、思っていた以上にスムーズにクラスを進められた気がします♪

とはいえまだまだ、クラスを進めることに意識が向きがちだったので、もっと生徒さんのことを見られたりよりヨガを深めてもらえるようなガイドの仕方など工夫しながら、進化していきたいと思います!

また何かあれば相談させてください!年内にもう一度、先生のクラスにも参加させていただきたいと思っているので、またご連絡させていただきます!

まずはご報告まで☆いつもありがとうございます😊

森ヨガの感想

19日にいこいの森で行われた 春の森ヨガ。。。参加者の方からのご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。ほぼ毎回森ヨガに参加してくださる方です。

 

ちほ先生

今日は森ヨガ、ありがとうございましたm(__)m
帰りがけにお礼をお伝えするのができなかったのが、心残りで、
メールすみません!

最近ようやく少しずつ気付きができたのも先生のおかげです。

本当に世界が変わるような気がします。
いつも夕方にはだるく疲れる日々なのに、今日は清々しい気持ちで、
全く疲れを感じません❗

あれから、三つも用事を済ませ、学校にボランティアにも行き、アクティブに軽やかに過ごせました。笑顔でいられるのが嬉しい。

本当にいつも、ありがとうございます!

先生に感謝しています。
また、お会いできるの楽しみにしてます。

養成コース受講生からのメールより

春のSLOW-FLOW YOGA指導者養成コースを受講してくださった生徒さんからメールをいただきました。彼女はご主人の転勤で、今インドにいます。インドに行く前に、大好きなSLOW-FLOW YOGAをしっかり覚えて、毎日自分で練習したいということで受講してくださった方です。

そのメールを載せさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千帆さん、私がスローフローの良さを力説していたら、ぜひやってみたい!とお友達に言われ、ひょんな事から、教えることになりました。と言ってもまだまだ自信もないので、練習台になってもらうつもりなのですが。

先生の第一歩、と言うより、平和活動員の第1歩です😜 お友達がヨガが好きになってくれるといいな。私も楽しみたいと思います💗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(そして、ヨガを教えた後のメールがこちら。)

 

ヨガ終わった後、お友達の顔が喜びに満ちてて、「私、ヨガって、身体にいいからやってたけど、こんなに気持ちよくて幸せな気持ちになったの初めて!」って言われました。あんまり嬉しくて泣きそうになっちゃった。あまり教える気がなかった私が、(教えるのは苦手なので)、でも、スローフローが大好きで良さを力説してたら、やってみたいと言う人が出てきて、教えてみたら、改めてまた、好きになりました。

やっぱり、スローフローはすごいと改めて実感!千帆さんから習ったことや自分が普段気をつけてること、そして意識のこと、教えてたらいろんな言葉がスルスル出てきて自分でもびっくりしました。来週もぜひやりたいと言われ、時間があったらまたやってみたいと思います。(マキさん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に書いてある、平和活動員というのは、私がよく「私にとってヨガを教えることは、私なりの平和活動なの」、、、と生徒さんたちに話しているからです。

彼女はインドに行く前に、インドですぐに良い先生が見つかるか分からないし、SLOW-FLOW YOGAが大好きだから、千帆さんからしっかり習って、覚えてから行きたいと言って、受講してくださいました。教えるためではなく、ご自分のために、、、。でも、なんと、今、ヨガの本場インドで、ヨガ教えていますね!すごい!

こんな風に、自分が一歩勇気を出してやってみたことが、自分の人生を思ってもみなかった方向に導いてくれたり、思ってもみなかった世界を見せてくれたりするものです。他の受講生の方たちの感想も、時々載せさせていただいていますが、みなさん、想像していたのとは全然違う豊かさを感じているところではないかなと、メールをいただくたびに、私の方が感動して興奮してしまっています。

コースを受けた後も、フォローアップしていきますし、皆さんのご相談にも乗っています。

ここをスタートに、これから学んでいけばいいのです。自信は育んでいくものですから。

私もまだまだ学んでいます。一緒にヨガの輪広げていきましょう💓

 

私自身、ヨガを教えることも、指導者を育てる立場になるということも、全く想像していなかったことです。そして、今は、自分が勇気を出してケンハラクマ先生の養成コースに出た、あの時の一歩に感謝しかありません。

養成コースのお申し込みをいただいた方には、テキスト代わりにIYCからDVDが送付されます。

ハワイで撮影された、素敵で気持ちのいい映像です。

ぜひ、お早めにお申し込みくださいね。この資格は、ケンハラクマ インターナショナルヨガセンターの認定正式指導資格となります。講師は私、勝山千帆です。ケン先生のサインと、私のサインの入ったIYC認定証が発行されます。終了後は、IYCのホームページにご自分のインフォメーションを載せることもできます。

お目にかかれることを楽しみにしています。

次回開催は未定ですので、この機会に是非!

 

0 コメント

Slow Flow Yoga 指導者養成コースを受けて

2017年2−3月の養成コースを受講してくださった方からのメールです。

 

千帆先生


今日は同僚3人にスローフロー体験してもらいました!
ちゃんと時間をとってもらい、1時間ちょっと一通りしっかり頑張ってもらいました。
一通りガイドするのは初めてで、一人は少し前に教室に参加した○○さんでしたが、後の二人は初めてだったので緊張しましたが、なんとか出来てホッとしています。
流れは毎日家での積み重ねで、心配はありませんでしたが、ガイドは必死でした。
体力はある人ばかりだったので、殆どお任せでしてくれたので良かったんですが、課題は山積みです。
それでも、ヨガの良さがしっかり伝わり、
気持ち良かった
またしてほしい
マインドフルネスより頭の中が空になり私には合ってるみたい
体の左右差を感じた
等の感想を頂きました。
私自身、とりあえず出来た事に大満足です。

先日の呼吸法は、伝えたい予定の人にはまだ伝えられていませんが、一昨日浄化療法を受けに来たパニック障害を持っている人が、眠れなくて夜中に怖くなると泣いていたので、施術の後、呼吸法もしてみて、眠れない時は実践するよう伝えました。
今日また来院されましたが、昨日と一昨日は眠れて前向きになっているようです。少し好転してきたようでした。

ヨガに出逢って一年で、人にヨガを伝えて喜んでもらうことができるなんて、なんて恵まれているんだろうと、幸せ一杯です。
さらに、自身のヨガを深めて、多くの人に伝えて行けるよう、焦らずコツコツ積み重ねて行きたいと意欲が湧いています。
0 コメント

生徒さんの感想 6

1ヨガを始めてどんな変化がありましたか?

 

*体と心のつながりが、頭ではなく体感できるようになった。

*心が閉じている時、深く呼吸をしながらアサナをすることで「大丈夫」という気持ちになれる。

 

2日常の中で役に立っていることはありますか?

 

*頭痛薬のお世話にならなくなった。

*思考や呼吸に気づけるようになった。

*笑顔が増えた。

 

3ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

 

*心の平安を求めて。

*とにかく、スローフローヨガは気持ち良い!!から。

 

4その他なんでも

 

*千帆先生のレッスンは、アサナだけでなく、より良い生き方のレッスン。精神的につらい時に、とても救われました。ありがとう❤️

 

(ヨガ歴約4年)

生徒さんの感想5

1 ヨガを始めてどんな変化がありましたか?

*風邪をひかなくなった。

*病気で寝込まなくなった。

 

2日常の中で役に立っていることはありますか?

*健康維持に役立っている。

 

3ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

*やめれば、今の健康と運動能力が低下するのが目に見えている。少なくとも現在の運動能力を維持したく思っている。

 

4その他なんでも

*呼吸法をしっかり身につけ、いつでもどこでも緊張をほぐせる呼吸ができるようになりたい。「気づき」の大切さも知った。

 

(ヨガ歴4年目、79歳)

生徒さんの感想 4

生徒さんの感想 4

 

1 ヨガを始めて、どんな変化がありましたか?

*少しずつ自分に自信が持てるようになったように思います。

 

2 日常の中で役に立っていることはありますか?

*感情のままに怒鳴ることがほぼなくなり、自分の状態を冷静に感じることができるようになってきたので日々の生活が穏やかになり、家族との関係が良くなっています。

 

3 ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

*週に一回のペースで続けていれば、心も体も気持よくいられるから。

*続けていれば、肩こりやひどい頭痛も避けられるし、手先や足先、体が温まり、しもやけにもなりにくくなったから。

*体を柔軟に、そして体幹を鍛えておくと、怪我をしにくく、自分もブレずに居られるから。

*ヨガ以外の食の事、エネルギーのお話などがきけるのがとてもありがたいです。

 

(ヨガ歴6年の生徒さん)

生徒さんの感想3

1 ヨガを始めてどんな変化がありましたか?

 

*姿勢が良くなった。

*体や思考に意識が向く、気づけるようになってきた。

 

2 日常の中で役に立っていることはありますか?

 

*仕事では、一呼吸おいて対応できることが多くなった。

 

3 ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

 

*体と心を整えたいので。

 

4 その他なんでも

 

*ヨガ教室は、仕事、家庭、友人とはまた別の大切なところです。出会える人たちも素敵で、刺激になります。

 

(ヨガ歴3年の生徒さん)

 

生徒さんの感想 2

1 ヨガを始めてどんな変化がありましたか

 

*体が柔らかくなった。

*肩こりが治った。

*体型が変わった。(肩が前に出ていたが、後ろへ。膝がまっすぐに等)

*気持ちが明るくなって、あまりクヨクヨ悩まなくなった。

*自然体でいられるようになってきたと思う。

*相談事を受けた時(子供や友人からの)何が一番大事かを考えて自分なりに答えられるようになった。その答えに、自分なりの軸が出来てきた気がする。

 

2 日常の中で役に立っていることはありますか?

 

*嫌なことがあった時など、気持ちを切り替えるのが早くなった。

*疲れが溜まった時、ヨガをすると体がほぐれて、体が辛くなる前に自分でメンテナンスできる。

*立ちっぱなしでも疲れない。

 

3 ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

 

*一番の理由は、「気持ちよいから」!!そして、楽しいから。

*ヨガをやっている時の、自分の中に集中している時間が好き。

*エゴを取り払った、その先の世界を体感してみたい。

*健康のために。先生や、Hさんのように素敵に歳を重ねていきたいです。

 

4 その他なんでも

 

*千帆先生のクラスの中での(お話)はいつもためになります。時々、自分が悩んでいることにピンとくることがあり、驚かされます。先生や、いっしょにクラスを受けられている方々との”場”。自分を丸ごと受け入れてもらえる安心感がああり、とても大切にしていきたいです。ありがとうございます。

(ヨガ歴 4年弱)

 

注)Hさんというのは、ヨガを続けて美しくなってお元気な70代の生徒さんのことです。 

 

生徒さんの感想 1

クラスに来てくださっている生徒さんたちのご感想を少しずつアップしていきたいと思います。

 

1 ヨガを始めてどんな変化がありましたか?

*息苦しさがほとんどなくなった。不安感が減った。

*呼吸を意識するようになり、リラックスすることを覚えた。

*いらぬ思考を減らすことができるようになった。

*自分のエゴに気がつくことが増え、家族にもイライラしなくなった。

*体が柔らかくなってきた。

2 日常の中で役立っていることはありますか?

*不安や心配事が浮かんだとき、それは思考(幻)であることに気づきコントロールできるようになった。

*今を楽しむ、味わうということを心がけ、前向きな気持ちになれるようになった。

*辛いときも受け入れ、(今まではなんとかしようと焦りに繋がっていた)やれるべきことだけやり、あとは流れに任せるということで気楽になれるようになった。

3 ヨガを続けたいと思う理由はなんですか?

*これだけ良い変化をもたらしてくれるヨガ、もっともっと自分らしさ、心や身体の健康を取り戻したいと強く願うからです。

*子供の教育、日常生活にも役立てたいと思っています。

4 その他なんでも

*ストレスの多い現代、私以外にも多くの方や、身近にもそれで辛い思いをしている人がいます。声をかけ誘っていきたいと思っています。

(ヨガ歴6ヶ月の生徒さん)