メッセージカード

 

昨日の夜、直感が降りてきて、生徒さんたちにメッセージカードを描きました。

今回は、お月謝で毎月通ってくださっている方と、毎月トータルヒーリングヨガサポートに通ってくださっている方へですが、まずは、紙をカットし、表に名前を書き、一人ずつ、その人のことを思い浮かべながら、出てくる絵と短いメッセージを書いていきました。

 

面白いのは、自分が持っているイメージと違うものが出てくるところ。

 

言葉も、絵も、私が考えるのではなく、現れてくるものを写し取る感じ。

 

とっても楽しかったです!

 

この一週間ちょっとの間、ゼロウェイスト、レスウェイストを意識して過ごしたら、あっという間にゴミの量が激減しました。ペットボトルも買わずに、なるべく忘れないように、水筒とタンブラーを持ち歩いて。生ゴミは前から、蓋つきのバケツにEMぼかしを入れて、溜まると庭の肥料にしているのですが、夏なので、小さめの蓋つきの容器に入れて、二、三日ですぐ埋めるようにしたら、より気が楽になりました。

 

意識のことを、ヨガで日々お伝えしていますが、おっと〜笑 ここまだ甘かったな〜!って反省というか、発見。

 

今までもかなりやっているつもりだったんですよ。

生活全般において、シンプルな暮らし。

 

でも、ベアジョンソンさんは、衝撃的でした。

 

昨日、議員をやっている友人に徳島の上勝町というゼロウェイストの街の話をしたら、ちょっと考えていたようで、いい反応が来ました。(皆さんも検索してみてくださいね。くるくるショップっていうのがいいんですよ〜。)

 

軽やかに楽しく、変わっていく世界を私は望んでいます。

いい空気と、美味しい水、安心な食べ物、ゆったりと過ごす毎日。

何より大事だと思うけど、どうですか?

それがもうかなり危うくなっている。まぁ人間のせいでしかありません。

 

だから、自分から。

 

戦いや、誰かを責めることや、反対運動では世界は変わらない。

怒りやジャッジメントからは世界は変わらない。

 

やはりそこに愛や優しさのエネルギーの元がなければ、何をやってもうまくいかないと思います。

 

日本人は、今、自分の力を手放してしまっているような気がします。

選挙に行く人がものすごく少ないのも、理解できるんです。私も誰に入れたらいいのかわからないな、、、と、ほぼ毎回思います。

 

そういう情報は、相当関心がないと見つけられないような仕組みになってるんです。

私が思うに、各家庭に、選挙に出ている人たちの一覧表と、その人が何に反対で何に賛成かが一目でわかるようなものを配布するだけも、投票率は上がると思う。誰に入れたらいいかわからない、調べるの面倒くさい、だから行かない、、、。こういう人が多いと思う。(うちの母からもいつもメールが来ます。誰に入れたらいい?って 笑)

 

でも、次回から、前にここにも書いたけど、投票に迷った時に質問に答える形式で、ある程度自分の意見と合った立候補者と政党を見つけられるサイトがいくつかあるので、それでもやってみてくださいね。「選挙、誰に入れたらいいのかわからない」とか言う検索ワードでも出てくると思うから。

 

選挙に行っていない人の票の数を見たら、日本はあっという間に変わるくらいの力が、実はそこにあるんだなって、思います。家族で話すとかも大事。

 

自分一人の力なんて、、、、、何も変えられないって思うのは、嘘です。

一人一人は、この世界を創り上げている細胞の一つのようなものだから。全ての他の細胞とつながっているんですよ。

ヨガをちゃんとやってたら、だんだんとそういうことが肌で感じられるようになって来ます。

自分の行動も発言も、思考さえも、全体に影響を与えている、、、ってことが。

 

そして、だからこそ、まずは自分を好きかな?今の自分に丸ごとOKを出せてるかな?

もし、そうじゃなかったら、それはなんで?って自分の中を見ていくことだと思うんです。

 

結局、個人個人が発しているエネルギーが世界を作ってるのですから。

自分を好きじゃない人がたくさんいる世界が、優しいはずはありません。

 

悲しかったら泣いて、怒っているんだったら誤魔化さないで怒って、思いっきり笑って、自分の感情に正直に、そして、、、

 

終わったことは全部終わったと認める。

そして忘れる。

 

生き生きと、今を生きる。

 

それしかないんです。

 

今、何を選ぶか、、、、目の前のメニューから、パフェを選ぶか、パンケーキを選ぶかだけでも、その後の気分は違うはず。。。。選択する瞬間を大切に!(笑)今の自分の気持ち、感覚を大切に。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください!