Less Waste

 

ここのところ、このブログや、facebook pageに書いているゼロウェイスト。

ゴミを出さないシンプルな暮らしについて、色々と生徒さん達と話していると、とっても発見があり、皆さんから学ぶことがたくさんあります。

 

今日の夜のクラスでも、その話をしていたら、生徒さんが、「私、断捨離の断はできるようになりました。断れるようになったんです。」というのです。

お店などで、よくある試供品などをリフューズ(断る)ということです。

 

私も、いらないのに袋に入れられてしまって断れなかったことがありますが、次にそういう機会が来たら、断ろう、、、と、今日生徒さんと話していて思いました。

日本人て、相手のことをすぐに考える習慣があるから、断るのが下手な人は多いと思うのです。

でも、いらないという人が増えれば、変わっていくはずです。

 

わたしは、カタログの送付を何年か前に、ほぼ全部断る手続きをしましたが、あと二つ届いているカタログがありました。その一つを昨日メールでお断りしました。

今はインターネットで全部見ることができるので、送付を中止してくださいとお願いしました。

 

ゼロウェイストは難しいからやらないという人は多いかもしれませんが、「減らす」というLess Wasteならばできることはたくさんあると思います。

ゼロの人が増えればそれはもちろん早いですが、それより、現実的なのは、レスの人が増えることだと思います。ゴミを減らす、プラスチック製品はなるべく買わない、ペットボトルはなるべく買わない。

 

買い物をするときに、カゴの中を見て、この中でゴミとして捨てるものはどれかな?と考えるだけでも違ってきます。

 

今日私は、スーパーに行った時に、いつも買っているお惣菜のコーナーに行きましたが、全てがプラスチック容器に入っているのを改めて見て、持ち帰ったらすぐにゴミ箱に行くものを持ち帰ることがもう嫌だなと思いました。

なかなかゼロにはできないかもしれませんが、今日は買うのをやめ、やはり、手作りが一番、体にも環境にもいいんだよなぁ〜と実感しました。

 

皆さんも一度、買い物をしてきたら、その中にどれだけのプラスチックがあるか見てみると、すごく驚くかもしれません。。。。。「全部じゃん!」って私はびっくりして怖くなりました。ビニールや容器に入っているものばかりです。日本の現状はそうなんですね。

買い物することで、環境破壊を自分がしているのだと思うと嫌ですね!

 

リサイクルしてるとはいえ、リサイクルはもう追いついていません。

 

自分が小さなことをやっても何も変わらないと思わず、そういう小さなことをする人が増えるように、自分もやるって考えたらいいですよね。私は、そう思うとなんだか楽しくなります。

仲間を増やしていけばいいんだから。

 

また、別の生徒さんからは、藤沢や、鎌倉では、Bulk shop(量り売りのお店)があるという情報もいただきました。彼女は、毎月何度か通ってくださっている方ですが、茅ヶ崎に住んでいます。

前回のクラスで、ゼロウェイストの話になり、一緒に盛り上がりました。

 

娘が藤沢の学校に通っているので、今度買い物に行ってきてもらおうと思います。

ゼロウェイスト、プラスチックフリーで皆さんも検索してみてくださいね、これから日本でも増えていくと思いますし、そういうお店で購入する人が増えれば、そういうお店ももっと増えるはずです。欧米では、どんどん増えています。

 

ヨガをやっている人は、特に意識的にそういうことをやっている人たちが世界中にいますね。

そんな仲間に自分も入ればいいんです。

 

楽しくおしゃれに、かっこよく、シンプルに、軽やかに、、、、、、。

 

ミニマリストっていう人たちも増えていますけど、それもいいですよね〜。

 

まずは、毎日の中でできることから少しでも!楽しみながら生活をよりシンプルに、軽やかにしていきたいです。

自分の本当にやりたいこと大切なことに、エネルギーを注ぎたいもの。

 

プラクティスと同じで、実践あるのみです!

 

生徒さんたち、またシェアしてください。

いつもありがとうございます!