よりよく生きるためのツールYoga

自分の中心とつながる

 

自分の中心、そこは、この世界を創造しているエネルギー(根源)とつながっているところ

 

ソース、神さま、大いなる意識、ブラフマン、キリスト、呼び名はなんでもいい、自分が好きなように呼んだらいい。大元は同じだから。

 

目を閉じて、体の力を抜いて、深呼吸

 

吸う息と 吐く息 長さを同じくらいに

 

だんだんとゆっくりにして

 

無理のない程度に、心地よさを感じるリズムで

 

しばらく続けたら

 

吸う息のあとに 少しだけ止まる 吐いて

 

吐く息のあとに 少しだけ止まる 吸って

 

インナーボディー(体の内側のエネルギーの場)を感じて

 

繰り返す

 

しばらく続けて(少なくても5分)

 

最後に大きく深呼吸をしてから

 

普通の呼吸に戻していく 焦らずに

 

そうしたら ゆっくりと目を開けて

 

まだ、内側と呼吸を感じたまま

 

しばらく そのまま じっとしている

 

体の内側で エネルギーが生き生きと動いているのが 感じられますか?

 

体が暖かく(もしくは熱く)なりましたか?

 

どんな感じ?

 

自分のBody Mind Spirit 心と体と魂がひとつになった状態を感じられますか?

 

どんな感じ?

 

 

 

これを毎日、少なくとも一回、一ヶ月間

続けてみてください。

 

Yoga Contactに来れる人は、一緒にやりましょうね。

 

ヨガは、毎日を惰性で、無意識で、パターンで生きることから目を覚まし、意識的により心地よく生きていくためのツールです。(本には、すべての苦しみを取り除く道であると書いてある)

 

難易度の高いアーサナ(ポーズ)ができるようになったり、何キロ痩せたということが目的ではありません。

それはおまけ。続けていれば誰にでもついてくるおまけです。

 

ヨガをやっていると、自分の発している言葉や、行動や思考が、世界全体に影響を及ぼすということを感じられるようになるはず。

 

小さなことだと思っていることが全部、影響している。

 

誰かを故意に傷つけることは、自分を傷つけること。

 

それが本当にわかってくる。

 

誰かが傷つけられているのを見ると、自分も傷つく。

 

それが映画やドラマの中であっても、感情は動く。体も反応する。

 

何を見て、何を聞いて、何を食べて、誰と友達になるか、、、、、

 

ひとつひとつの自分のチョイスが自分の人生を織り上げている。

 

だからこそ、自分とひとつになっていないと、自分の中心に戻ることができないと、人生は混乱し、苦しいものに見えてくる。

 

意識的によりよく心地よく生きる。

 

そのための、一番シンプルで優しい方法が、呼吸法。

 

さぁ、今日からやってみてね。

 

では、いい一日をお過ごしください!

 

*次回のSunday Classは 9月15日 10:00〜14:00です。

 

 *セミナーは3日 11:30〜13:00です。

どちらもどなたでもご参加いただけます。

ご予約ください。