子供達のヨガ

 

夏休みということもあって、ここのところ、お子さんと一緒にヨガを受けに来てくださる生徒さんたちも増えています。

Yoga Contactでは、小学生以上で、自分でヨガをやりたいという意思のあるお子さんは、クラスに参加していただくことが可能です。中学生までは1000円です。

 

昨日は、小学校2年生の女の子が参加、先週は、中学3年生の男の子が参加してくれました。

Slow Flow Yogaを全部やって、最後のシャバアーサナではよく眠っていました。

 

子供の頃に、自分の体と心を結びつけてリラックスできる方法、ヨガを学んでいると、本当に役にたつと思うのです。何をするにもそこが土台。

色々と夢はあると思うけど、それを叶えるための土台になるんです。

柔軟性のある強さが育まれます。

みんないろんな習い事をしてるけれど、ヨガもその中に入れて欲しいな。

 

普通は、どうしたら自分が自分の中心に居られるかなんて誰も教えてくれないので、子供達は(大人になっても)ストレスをどうしたらいいのかわからず苦労します。

海外では、子供達のヨガクラスが、かなり増えていると思いますが、日本でもこれから増えていくと思います。(希望)

 

私も、湯河原の東台小学校で毎月ヨガを教えて、もう10年ほど経ちましたが、みんなヨガが好きです。特にシャバアーサナ 笑

 

苦しくなったら深呼吸、苦しくなったら、体を動かす、、、ってことだけでも覚えていると、自分を助けることができると思います。

子供達は瞑想も上手です。

 

今年、6年生の授業でヨガと瞑想をやった時に、ある男の子が、「瞑想をしたら、さっきまで悩んでいたことが無くなった」と言っていました。

 

さっきまで悩んでたのか、、、と思うと、せつないですが、でも、悩みから抜け出す方法があると知れてよかったと思います。しかも自分でできるってことが。

 

ただ、ヨガがいいからと言って、無理やり、家族や友達を誘ってもうまくいかないので、本当に、まずは自分がヨガをマスターしていくこと。そして自分が幸せに生きているということが一番。

 

そうすると自然に、そのうち旦那さんが一緒についてきたり、子供が一緒に行きたいと言ったりすることが起こります。そうならなくても、自分がやっていればいいのです。

 

ヨガを始めたら、まずは、最低5年は定期的に先生のところでレッスンを受けるのが、安全に気持ちよくヨガをするためには必要だと思います。

ヨガをし始めると、心理的なブロックが外れてきたり、体が変化してきたりしますが、何が起きているかわからないと、不安になったりすることもあるので、そのサポートのためにも、指導者のもとで学ぶのは安全です。

そして、心の平安というヨガの真髄や、ありのままの自分にオーケーを出せるようになるというのは一人でDVDを見てやっていてもなかなか腑に落ちてこないものです。

 

それから、心の平安にたどり着くために絶対必要なこと、「自分のエゴに気づくこと」は一人ではなかなか難しい。ヨガを長くやっていても、インストラクターになっても、ここはなかなか気づけない。

でもここが本当に大事。

もしインストラクターになるなら10年は先生のもとで学ぶ。学びながら教える。

これは大切だと思います。なので、ここではインストラクターのためにスーパーヴィジョンという枠も設けています。

 

ゆっくりでいいのです。

 

焦らず、楽しみながら、より心地よい自分を生きるために、ヨガを人生のお供にしてくださいね。

 

そして、近くでヨガ教室を探す場合は、なるべく毎回、同じ先生に見てもらえる環境、そして、ご自分のニーズに合っている先生を見つけること、この人となら続けられる!という先生に出会うまで、何箇所か回ってみることをお勧めします。

ご自分の感覚、直感を信じてくださいね。この人いい感じ、好きだな、感性が合うな、、、というのはとっても大事です。

 

Yoga Contactには、都内や他県からも月に一度くらいのペースで来てくださっている方たちも増えています。なかなか近くで出会いがないという場合は、月に一度湯河原に来て、他の日は自分で宅練というのもありですよ。

 

個人レッスンや、トータルヒーリングヨガサポートの場合、その人にあったプログラムを作ることもできますし、個人的な宿題も出せますし、その人のニーズに合わせた指導がアレンジできますので、それもお勧めです。質問も直接できますので、早いです。

 

守秘義務は守りますので、安心してお越しください。

出張も可能です。

 

さて、、、私はだいぶ久しぶりに体調を崩しました。

ここのところ、大きく感情が動いたり、思い切った断捨離をしたりしましたので、必要な(一時停止)状態です。

 

でも、ちゃんと止まると、また色々クリアーになってきますね。

あ、自分のハートセンターからずれてたな、、、とか、本当はあれ、嫌だったんだな、、、とかわかってくるし。

そして、ハートに戻ってくると、またエネルギーのフローが起こるようになる。

いつも自分に戻ればいいだけなんですけどね、、、うっかり外れてしまうことってよくあります。

でも気づけばいい。大丈夫。そんな自分に「まただ」とダメ出しを決してせず、気づけばいいだけですよ。

 

皆さんも、体が一時停止ボタンを押したら、ちゃんと止まって休んでくださいね〜。

 

 

8月のレッスンカレンダートップページに貼り付けてあります。いつも見ずらくてすみません。。。

では、いい一日を!

私はちょっと休みます。

 

*お知らせ

facebookページに、私が歌詞を書いた ひとつの世界 という曲がアップされています。

ぜひ聴いてくださいね。facebookページにはコメントもできますので。