体の声を聴く

 

昨日の夜から、少し風邪のような感じがあり、今朝はゆっくりしていよう、、、と思っていたところで、また私の考えとは反して、体が「山へ行こう」と言ってくる。

 

いやいや、きょうは休んだ方がいいよ!と私は思うのだけど、なんだかだんだん歩きたい気分になってきたので、外へ。

 

そして私は、山を登るのは、きょうは大変だから、下の公園に行こう!と思い、下に向かって歩き始める。。。

 

三メートルくらい歩いたところで、立ち止まり、体は方向転換し、山の方へ。

 

??? なんで〜? 

 

わかった。

 

途中までね。

 

きょうは苦しいから。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

こんな感じで、歩き始め、結局山の上の広場まで歩きました。やはり、散歩ではなく、登山に。

ちょっとひらけたところにベンチがあって、そこに座っていたのだけれど、体がだるいので、まあるいその広場の芝生の真ん中にあぐらで座り、しばし瞑想。

 

鳥がたくさん鳴いていて、風の音も気持ちいい。

 

真鶴半島と広い海と空が見渡せて、あとは、山の緑の木々が見える。

 

ここ、パワースポットだな。。。。

 

そう感じました。

 

時々あるんですよ。山を登る毎日が続く期間が。

幕山に毎日登っていた時もありました。

なんでだかはわかりませんが、多分必要なんでしょう。

 

でも、登山が好きなわけではないので謎です。

お散歩が好きです。

今日も気持ちよかったけど。笑

 

昨日、facebookの個人アカウントのページの過去の投稿を、ほぼ削除と非表示にしました。前回の新月の日に強烈にそういうインスピレーションが来たのですが、色々調べたりして、面倒になっていたところ、昨日の自主練中にまたその直感が来たので、実行したのです。

 

本当は、そのページ自体を削除したかったのですが、個人ページが facebook page の母体になっていて、削除するには、もう一度全部作り直さないといけないので、考えた末、個人ページの投稿をクローズし、ただの管理ページにすることにしました。

二つのページはいらないなぁとずっと思いながら、個人ページが先にあったので、どうしようかと思っていました。

 

お友達になった方のページからも8月以降、徐々に私は抜けていくので、最終的には、個人ページのお友達はいなくなります。

お仕事の取引先など少しだけ残すかもしれませんが、今までのような形でfacebookを使うのはやめることにしました。

facebook ページの方は、引き続き今の所、使っていきますので、よろしくお願いいたします。ご興味のある方はフォローしておいてくださると大変ありがたいです。

 

なんでそうしたかと言うと、自分の投稿は、読みたいときに読みたい人だけが読めるのがいいと思うし、私も興味のある記事だけ読みたいからです。。私は少数派かも。

 

タイムラインに他の人の記事が上がってこないように設定することもできますが、やはり自分の場合は、断捨離が必要だと思ったのです。

そして、風通しを良くしたい。

いろんなことはどんどん変わっていきますから。

 

facebookページなら、嫌になったらフォローをやめればいいだけです。そして、フォローしているのは自分の意志です。

(あなたが読むことを選んでいる)このブログと一緒です。そこがクリアー。

 

そのうちもっと断捨離するかもしれませんが、過去の何年分かの記事を削除というのも結構な断捨離でした。

 

パソコンからだと、50件ずつ投稿を削除することができるので、楽ですよ。(豆知識)

 

では、本当に少し体を休めることにします。体も浄化中。

 

いい日曜日をお過ごしください!

 

facebookページは、このホームページにもリンクしてありますが、今日、いい動画をアップしましたので、よかったらみてくださいね。Alan Wattsです。