ミーティング

山の夕方は、湿気があり少し冷えてきました。

 

緑の木々とアジサイの花を眺めながら、ひぐらしの声を聴いています。

 

今日は絵本の打ち合わせでした。

 

こんなに大変なことをなんでこんなにずっとやってきたんだろう?

 

本を作っている段階では、毎回そう思います。

今日も思いました。 かなり。

 

毎回山登り的なんです。。。

しかも、もう頂上だ!と思ったら、まだ真ん中くらいだったってことが続く中で、よくやり続けてきたなと思うのです。

自分でもよくわかりません。

 

100パーセント出し切った!という直後に、やり直し!って言われ続けるような段階が続きます。

 

今日、デザイナーの女性も言っていましたが、好きっていうのと違いますよね、なんか気になるっていうか。。。。もうやめる!って何回も思います、、、って。

 

この本を生み出したい!

 

その想いだけが支えです。

 

でもなんでそう思うのか、それはよくわかりません。

 

きっと自分のためです。

 

そしてその自分のために描いたものが、自分とつながっている人たちにも何か嬉しいものであったらいいなと思います。

 

疲れ切っているはずなのに、絵を描くためのボードに、紙を3枚水張りしている私。

 

そんな自分に、生徒さんたちから「明日のクラスいきまーす!」っていうメールが届くと、なんだかすごく嬉しい。

 

ありがとうございます。