瞑想

おはようございます!

 

今に在るプラクティスの基本にあるのは、言葉にすれば瞑想です。

でも、それは、とにかくじっと座っていなくてはいけないとか、1時間やらなくてはいけないとか、そういうものではなくて、もっとリラックスした瞑想です。

自分に戻る時間と思ったらいい。

セミナーで私のガイドでやったことのある人は、気持ちいいと感じたと思います。

 

個人の練習としては、基本的には、一人になって、自分の呼吸をまず観察します。

 

まずは、どんな呼吸をしてるのかな?と感じてみる。

 

観察していると、呼吸は少しゆっくりになってくると思いますので、そのゆったりと心地のいいリズムで呼吸を繰り返しながら、呼吸の動きを体の内側で感じ続けます。

 

大切なのは体感。

 

呼吸を感じているとどんな感覚がしてくるでしょうか?

 

ただシンプルに、呼吸を感じ続けます。

 

しばらく続けていると、気持ちよくなるか眠くなるか。

 

眠くなる場合は、もう少し体の内側の感覚に意識を向けます。感じるようにします。

 

内側のエネルギーも感じてみるつもりで。

 

頭の中の考え事が静かになって、ただここに在る状態が心地よくなったらそれでオーケー。

 

終了。

 

それを一週間くらい毎日、15分くらいずつ続けてみましょう。

 

さて、ここで「それが何になるの?」「どうなるの?」とマインドはまた考え始めるかもしれません。

 

何になるの?と聞かれれば、私からの答えは、「本当の自分で在るという状態にリセットできる」です。マインド優位の無意識から、ここに在るという意識の状態に目がさめるということです。

 

「センタリングされている状態に戻ることができる」のです。

 

それが、全ての問題の解決策となる無限の知性とつながる入口。

 

続けてみてくださいね。

 

こんな簡単なことで、そんなに効果や変化があるわけがないと思ってしまう人はとてもい多い。

だから瞑想も続かないか、瞑想センターやリトリートに行った時しかやらないのではないですか?

それか、毎日1時間座って目を閉じているから、自分は瞑想を深めていると思っていても、そうではない場合もあります。

自分で在るその状態が心地いいか?

感じてみてください。

 

問題は考えて解決しようと思っても、迷路は深まるばかり。

自分の頭の中を静かにすることがいちばんの近道です。

 

 

それは、問題を解決するばかりではなく、自分が豊かに生きていくための土台でもあるのです。

 

 

次回のSunday Classは8月11日です。

セミナーは、8月6日(火曜日)11:30〜13:00です。

どなたでもご参加いただけます。

 

時々、メールが届かないことがあります。

2日くらいしても返事がない場合は再度送信してみてください。

 

個人セッション、個人レッスンも随時受け付けております。

 

では、今日もいい一日をお過ごしください!