毎日楽しむ

写真は、うちの近くの公園です。

曇りの日に撮った写真なので、見えませんが、向こうは海です。

 

昨日は、小田原での個人レッスンの帰りに、箱根の温泉に寄ってきました。

新しい発見があり、早速今日のクラスで生徒さんたちに話しました。

熱海のfuuaも、あれから行ってみました〜という生徒さんが何人もいて、クラスの中も、よりエネルギーが軽やかに広がり始めているように感じます。

 

私は小さい頃から、家族の影響もありますが、毎日の暮らしを楽しむというのが、たまに行く旅行や週末のお休みよりも大切だと思っています。

 

最近は、仕事が終わると、夕方から熱海のfuuaに行ったり、帰りに箱根の温泉に行ったり、温泉三昧になっていますが、これが日常レベルでできるってとっても豊かなことだな〜幸せだな〜と感じます。昨日も、箱根湯本の温泉に浸かりながら、感謝の思いが溢れてきて、涙が出てきました。

 

日常の過ごし方。。。皆さんはどうですか?

 

毎週行くなんて、もったいないとか、(わたしは、時には週3回くらい行きますが)2時間しか時間ないからもったいないとか、いろいろと価値観は人それぞれでしょう。

でも、私は、毎日の暮らしをできるだけ豊かに楽しくしていきたいと、いつも思っています。

 

例えば、箱根の温泉も、熱海のSPAも、そんなにお金もかからず、何時間もゆっくり過ごすことができるのです。

温泉は、一人で行くのもとてもオススメです。一人の豊かな時間。楽しめますか?

 

いつかお金が貯まったら、時間ができたら何かしよう、旅行に行こう、と考えがちですが、その時に自分が元気だという保証もありません。

 

今の自分をできる限りいつも満たしてあげる。

 

無理のない範囲で。

 

いろいろと方法はあると思うんです。

 

特に私たちのように、住んでいる場所がすでに観光地、という場合は、それをもっと味わったらいいなぁと思います。

毎日のように、海にも山にも温泉にも行けるのです。

でも、いつでもできると思うと、結構しない人の方が多いような気がします。

 

宝はいつも目の前や、足元に。。。。

 

それはどこに住んでいても、同じ。

 

そして、もし、今の環境での生活にうんざりしていたら、思い切って、住みたいところに引っ越してみたり。

 

本当に自分が望んでいる在り方、生き方ってなんだろう?

 

自分に聞いてみてください。

 

今自分が生きている人生の状況の中でも、できることは必ずあるのではないかと思います。

 

買い物の帰りに、違う道から帰ってみようとか、いつもと違うカフェに入ろうとか。。。

なんでもね。

 

頭の声ではなくて、ハートの声を聞いていますか?

 

それが、人生のナビだとわたしは感じています。

 

 いつかではなく、今幸せであること。。。それが大切。