生活をアートに

きょうは、よく晴れたので、午前中は、庭の手入れをしました。

タイムをもっと増やしたいので、その周りの草をとったり、木に絡まった蔓をほどいたり。

 

自然に咲いた小さな白いスミレと、キュウリグサや、へびいちごの黄色い花を摘んで、小さなグリーンのガラスのピッチャーに生けました。

 

先日会ったヒーリングスクール時代の友人とも話していたのですが、お花を飾ると、部屋のエネルギーが全然違いますね。

 

友人が今住んでいる家は、海のすぐ近くです。風と、水と火(太陽)のエレメントに比べ、地のエネルギーが少なくて、落ち着かない感じがしたので、家の中にグリーンやお花を飾るようにしたら、とても落ち着いたそうです。

自分自身の四大元素のバランスも、知っていくと、役に立つことが多いです。

ご自分のホロスコープのチャートで、バランスを見てみるのもひとつの手がかりになります。

 

ここYoga Contactは、四大元素のバランスがとてもいい場所で、気の流れも良いです。

この場所に来るだけで、エネルギーチャージできると思います。

 

昨日のクラスでは、チャクラの瞑想をしました。

その日来られた生徒さんによって、その場でいろいろとクラスはアレンジされていきます。

いつもお話ししているように、宇宙とわたしと生徒さんのコラボで、何が現れて来るか、わかりません。

 

色が得意な人は、チャクラの瞑想も面白いと思います。

 

午後は、買い物があって、小田原に行きました。ゴールデンウィークなので電車で。。。。

予定の買い物以外に、良い感じの麻のシャツを見つけて買ったのですが、紺色のシャツに白いボタンがついているので、今度手芸屋さんにボタンを買いに行って、グレーか紺か、こげ茶のボタンに変えるつもりです。でも、12個ついているので、結構根気がいりそうです。

 

そんな風にボタンを付け替えたり、家具の色を塗り替えたり、編み物をしたり、手紙を書いたり、パンやお菓子を焼いたり、庭の花を生けたり、庭のハーブを料理に使ったり、そういうことが、わたしの毎日を豊かにしてくれます。そして、何においても、自分の好きなスタイルを楽しむことは、豊かに生きるための重要ポイント。

 

生活自体が、アート。

 

 

アイデア次第で、毎日は、いくらでも楽しく美しく、素敵にできますね。

 

 

 ゴールデンウィーク中も、クラスは休まず開催しています。

個人セッションのご予約も受け付けています。