寒いです

今日も寒いですね。

 

寒いので、今夜は庭のハーブと三つ葉も入れて、ポトフを作っています。

 

寒がりのわたしは、寒いと動きがとても鈍くなります。

太陽が出ると別人のようになるので、娘からは、太陽電池で動いてるんだね、、、と言われています。

 

そのとおり!

 

今日は、家で仕事していましたが、気持ちを切り替えるために、MOA美術館に行き、カフェで温かいカプチーノを飲み、白っぽい海と桜を眺めながら、今作っている本のテキストを読んでいました。

展示は、蒔絵と漆でしたが、蒔絵の作品はなぜか、宇宙的な感じがしたのですが、螺鈿のせいかな?

キラキラのアワビや黒蝶貝の細工が光っているからでしょうか?

好きなのがひとつありました。完全に宇宙でした。

 

太陽電池が切れているので、元気は出ませんでしたが、あの空間が好きなので、気持ちよかったです。

可能ならば、毎週行きたいです。

 

写真は、春の天ぷらの材料です。タラの芽は、母の家の庭からいただいたのですが、他はうちの庭から採集したものです。春になるとよく作ります。これは母の教え。春の野原には、食べられるものがいっぱい!この季節に友人がくると、春の野草の天ぷら蕎麦が、ランチになります。庭に出て、柿の葉の新芽や、ヨモギ、スギナ、桑の葉、モチツツジの花、ハルジオン、スミレの花、お茶の葉などなど、何でも天ぷらで食べられます。ミツバやセリも生えているので、とても役立ちます。

 

ユキノシタがいちばん好きです。左上のシマシマの葉っぱ。モチっとしていて、体にもいいのです。日陰でも植えておくとどんどん増えます。

手前のは、ルッコラ、花が咲きそうな蕾。

 

 

ネパールの教育支援で、Yoga Contactに置いているパシュミナのショールは残りひとつとなりました。桜色です。小さい赤いスカーフもひとつだけあります。

わたしは、薄いグレーと、ラベンダー色(スミレ色かな)のショールを買いました。暖かくて、柔らかくて、気持ちいいので、ずっと巻いています。寒がりだから必需品なのです。

最近、ラベンダー色がなんだか気になります。

 

最近クラスでも、色の話をよくしています。

お子さんがいる方は、何色が好き?って時々聞いてみると面白いですよ。子供に黒や、暗い色の服ばかり着せるのはあまりオススメしません。色はエネルギー。

うちの娘は、小さい頃、黄色が大好きでした。今はターコイズブルーのようです。

 

昨晩は、娘と、友人関係など、関係の中で起こっていて気づいていないからこじれていることについて、話していました。あとは、感情についてなど。

 

テレビをほぼ見ないので、小さい頃からとにかくよく話しをします。

 

さて、ポトフができたので、いただきます!

 

 寒すぎる。