繋がり

久しぶりにクラス写真。

 勝手に出しちゃってごめんなさい。

 

月に一度のpower flow yogaの日でした。

毎回、やってみたいポーズのリクエストなどもお聞きして、ライブでシークエンスを組み立てていきます。

今日のリクエストは、バランスのポーズと、ナヴァアサナ(船のポーズ)。

 

「できないポーズは笑っちゃって!」といつも言っていますが、今日もみなさん笑っていましたね。ナヴァアサナはいくつかのバージョンをやりました。ツイストバージョンも頑張りました。

 

誰かと比べて、できない自分にがっかりするという雰囲気はまるでありませんので、みなさんもぜひ、パワーフロー という言葉にひるまず、楽しみに来てください。

 

いつもやっていないポーズや、見たことあるけどチャレンジしたいというポーズ、なんでもリクエストにお答えしていきます。

 

体と脳に刺激が加わり、新しい自分を感じられるかもしれません。

 

さて、なんだか色々なことが日々あるのですが、少し間が空くと書きたいと思ったことを忘れてしまいます。

 

最近は、今制作中の本のテキストの書き直しを何度も何度もしているので、違う次元にトリップしているような感覚です。

 

ダイアルを回しながら、どこかに存在しているはずのラジオ局のチャンネルを探して、合わせようとしているような感覚です。

 

集中して、研ぎ澄まされていくのですが、話したり、料理をしたりするのが下手になります。

 

作業中のわたしを外から見ると、ジーとして、ぼーっとしているようにしか見えないでしょう。

以前、友人から「千帆ちゃんの仕事は散歩?」といわれましたが、確かに、散歩がわたしの仕事の重要な役割を果たしているような気がします。

今回の本のテキストも、ほとんどが、散歩をしていて感じたこと、気づいたこと、降りてきたことのような気がします。

 

この本が完成したら、一番見て欲しいのは、生徒さんたちかもしれないなぁと思いました。

そして、ここ数年で亡くなった大好きだった人たち (みんなわたしの本づくりに色々な意味で関わってくれていた)5人に。

もう15年くらいかかっているので、もうすぐ生まれてくれることを本当に願って頑張っています。

上の世界からも助けてくれているような気がしてなりません。

来週またミーティングです。

 

 

あ、いまひとつ思い出しました。死について書こうと思っていました。また書こうと思った時の波が来たら書いてみます。いつでも書けるテーマではないですので。また予告編でごめんなさい。

 

今日は、修理の話。

Yoga Contactの建物は古いので、今までに色々な修理が必要になって、少しずつ必要なことをやって来ました。

その度に、色々な人(信頼できる大工さんや塗装屋さんや左官屋さん、不動産屋さん)に助けてもらいながらなんとかここまでこれたんだな、、、と今朝改めて感じました。

わたしは人に恵まれていると以前から思っていましたが、人との縁こそが自分の財産のような気がしています。

そして、数年ぶりに来た次の修理。

 

あー参ったなぁと、最初はショックで仕方なかったのですが、この人に頼めば大丈夫、、、という人がすぐに浮かんだので、今日来てもらいました。(もちろんプロの人)

わたしにとって大切なのは、やはり安心感なのだと感じます。お金を払うならその安心感に。

 

安心感。

 

自分が生きていく上で、やはりこれは重要だと思うのです。

その安心感は、自分自身との関係がベースではありますが、人と人との繋がりです。

 

安心できる。。。

 

わたしもそんな先生でありたいと思います。

 

修理はどうなるか、、、これから色々打ち合わせです。

またつづきをそのうち書くと思います。

 

 

今日は、夜7時からもう一つクラスがあります。

ここのところ新しい生徒さんが少し増えました。ありがとうございます。

 

 

 毎日の気温差が激しいので、体調を崩している方も多いですね。

無理せず、休んで、体の声を聞いてくださいね。

 

 個人セッションも随時受け付けています。ご連絡ください。