伊豆へ

週末は、久しぶりに、伊豆白浜で宿をしている友人のところに泊りに行きました。(Villa Shirahama)

 

行く道すがら、寄り道をしたり、、、。

運転の苦手なわたしですが、白浜に行く道は好きなんです。

 

地域の直売所でお弁当を買って、海を見ながら食べたり、よく行くお店で、インド綿の服を買ったり。。。

 

到着した時は、風が強かったので、ティピーの中でみんなでコーヒを飲んで、夜は、みんなで一緒に持ち寄りご飯。

 

たくさん話しました。

 

次の日は、近くに出来た美味しいパン屋さんに連れて行ってもらい、お誕生日プレゼントもいただいて。。。

長い付き合いで、家族のような人たちなんです。

 

、、、とここまで書いて、また寝てしまいました。

 

昨日は、個人セッションがあり、生徒さんと話していたのですが、毎回、色々と、みなさんそれぞれの、興味深い体験を話してくださいます。

個人セッションですと、やはりその人に合った指導法を使うことができるので、早いですし、直球で投げることができます。

プラクティスの進み具合や、今どの辺りにいるのか、チェックもできますから、ありがたいです。

 

 

ここでやっているように、瞑想や、今に在るプラクティスを続けて行くと、エネルギーレベルが上がり、平安が広がって行きますが、科学的な説明もついているのです。

最近、脳の神経細胞の働きについて書いてあるものを読んで、なるほど〜と思いました。またクラスでお話ししますね。(長くなるからごめんなさい)

わたし自身にとっては、科学的な証明は全然必要ないんですけどね。

 

ヨガは心の科学と言われていますが、科学もスピリチュアルも、結局は「私たちとは一体何か?」というところに向かっているのだと思うのです。

そして、違うルートから同じ山を登っているようなものかもと思ったりします。

わたし自身、もしも、佐治晴夫先生のような宇宙物理学者が自分の小学校の頃の理科の先生だったら、絶対、そっち方面に進んでいたに違いないと思っています。ヨガの先生ではなく。。。

 

佐治晴夫先生をご存知でしょうか?先生の本はたくさん出ています。子供向けの本も出ていますし、子供向けではなくても、とってもわかりやすく宇宙のことを書いてくださっていますので、おすすめです。

 

ヨガとか、宗教とか、スピリチュアルとかいう言葉に拒否反応が出る人は、無理せず、宇宙物理学や、科学から自分を知ればいいと思います。

すごく大雑把で、個人的な言い方ですが、たどり着くところは同じだと思うのです。

 

ヨガでは、全ては根底で一つに繋がりあっている、私たちはひとつである、ワンネスだと言いますが、

科学では、すべては素粒子でできている。わたしも、木も、石も、同じものでできている、、、、、と言います。

両方をミックスすると、理解しやすくなるような、イメージしやすくなるような気がしませんか?

 

科学で全てを証明することはできないと思いますが、科学的にみると、本当に素晴らしい秩序とバランスで、この宇宙も、私たちの体もできているのだということが証明されていますね。

そして、結局は、この宇宙全てを創造した力の偉大さに驚くばかりです。

 

神秘

 

この言葉の通りですね。

 

この瞬間も、地球はクルクルと回転しながら月と一緒に太陽の周りを回っています。

重力があるとはいえ、地球から落っこちない私たち、、、それだけでも、わたしにとっては、神秘 を感じるのには充分です。