THE POWER OF NOW

もう何年もEckhart Tolleの本を読んでます。

何十回も。

 

 何度かの断捨離で、本棚にあった本は、たくさん処分して、自分にとって大切だと思う本数冊を繰り返し読んでいます。

 

この本は、日本語になっているけれど、日本版のタイトルが本当に長くて、好きではなく(個人的な好みの問題です)、なんでTHE POWER OF NOWのままにしなかったのだろう?とそれだけが不思議すぎる。

 

彼の教えは本当にシンプル。

 

シンプルこそ、パワフルだということを本当に実感するのです。

 

頭での知識が欲しい人には、多分好まれないのではないかな。リトリートなどでも同じことをずっと言っているから。

 

でも、今までのパターンに気づいて、無意識から目を覚まして行くには、シンプルで誰でも本気であればできる方法が一番いい。

はっきり言えば、それしかない。

 

頭で満足したいか、ハート、魂でわかりたいか。。。。

自分はどちらなのか。

 

本は、読むタイミングがあるので、人にオススメすることはあまりしません。

人によって、今、響く本は違うから。

 

本を読まなくてはいけないなんてこともないし。

知識を貯めるためだけだったら、読まない方がいいとさえ思います。

 

私は、自然の中にいるとき、「自然から全てを学べるんだ!」といつも思います。

 

自然がいちばんの先生です。

 

でも、もし、自分のハートに深く響いた本があったら、それが詩集でも、絵本でも、何度も何度も読んでみる。

 

なぜなら、読んだ時の、その時点での自分に理解できることしか実際は、腑に落ちないし、響かないので、次に読んだ時、自分がどのくらい変化したのか気づくきっかけにもなるからです。

 

自分の内面が変化した時には、内容が、前よりも、深く響いてくると思うからです。本の内容は変わらないけれど、読んでいる自分はどんどん変化して成長しているはずですから。

まるで違う本に感じられるかもしれません。

 

 

あなたの好きな本はなんですか?

心に響いたものはなんでしたか?