嬉しいこと

きょうは、小田原市で、地域の健康促進イベントのようなものがあり、講師をさせていただきました。

 

今回で3回目のご依頼でした。シニアの方中心で20数名。

 

きょうは寒くて、会場もあまり暖房が効きませんでしたので、まず呼吸法を覚えて帰っていただこうと、呼吸の練習。そして、冷えるので、寝るポーズよりも、立ちポーズと座るポーズを中心に行いました。

帰ってからも、お家でできることを、4つ覚えていただきました。

 

最後のシャバアサナの時に、担当の方が、チベッタンボウルの心地よい演奏をしてくださったのも素敵でした。

 

 

さて、ここのところ色々と仕事上、嬉しいことが続いています。

 

昨日の夜のクラスも、かなりスペシャルでした。あーこんなことって起こるんだなぁって。

生徒さんの個人的なことなので、内容は書けませんが、この仕事をさせていただけて感謝だなぁと、しみじみと「神様ありがとうございます」と思いました。

 

今日も、私が伝えている「今に在るプラクティス」を本気で(多分泣きそうになりながら、、、、泣いてたかもしれませんね)実践してくださった生徒さんから、メールで嬉しいご報告がありました。

 

私が本気で、厳しく伝えたことが、伝わっているのか、それとも、もう嫌になって、二度とここに来なくなるのか、、、、、、私にはわかりませんでしたが、受け取って、本気で実践してくださっていました。

そして、自力で苦しみから抜けていました。素晴らしいです。心の中で拍手しました。

受け取ってくれてありがとう!実践してくれてありがとう!

感謝です。

 

上海にいる生徒さんからも、ブログを読みながら実践していますと、今朝メールをいただきました。

 

 

伝えていくこと。。。。。。

 

それには、エネルギーが必要です。

集中力も、信じる力も、体力も。

そして、ハートの力。

 

でも、私はただの一人の人間なので、やはり限界があるし、もちろん完璧ではありません。

だからこそ、何にエネルギーを使うか、何を大切にしていくか。

 

本当にそこが大切です。

 

今、これにはエネルギーを注げない、と思うところには、きっぱりNOと言うしかありません。

 

大切なものを守るために。

 

時には誰かに嫌われても。

 

 

私も毎日、いや、毎瞬、プラクティスしています。

 

 

 

今日のご報告メールの生徒さんも書いてくださっていましたが、「今に在るプラクティス」をやっていると、心が平安になり、エネルギーが高まっていくのです。

 

そして、何より気持ちがいいのです。

それを感じて欲しいなぁと思っています。