colors

今朝、娘を送って行った帰りに、橋の上で見た日の出は、なんとも言い表せない美しいカラーで彩られていました。

 

海から上がる日の出だけでも美しいのですが、手前にある木々のグリーンと、葉の落ちた木の枝のライン、そして、空のコバルトブルーのような色から紫色、太陽の周りのオレンジと黄色、ピンク、、、、、。眺めているとたくさんの鳥たちが、鳴きながら飛び立って行きました。

 

日々出会う、こういう瞬間をできる限り見逃したくないなぁと思います。

 

そして、写真を撮るよりも、じっと眺めて感じることに集中したい。

 

私は絵を描きますが、感じるレベルまで見る、、ということは、瞬間ではできないことです。

 

感じるには、その瞬間、止まって、目だけではなく、体全部、自分という存在全部で感じる、体感する、受け取る必要があるのです。

 

しっかり味わい、感じたものは、自分の中にエッセンスが残り、いつか紙に向かったときに、そこに現れて来る。

 

写真で撮って終わりにすると、自分の中には、何も残っていないのです。

 

なので、私は、もし記念に写真を撮るような時も、まずはじっくり感じる、そして最後に写真という感じです。

 

facebookやinstagramに投稿するために写真を撮る人が今は多いと思いますが、なんでそうしているのか、そうしたいのか、自分に問いかけて見るのも、人生を本当の意味で豊かに生きるには必要なことかもしれませんよ。なんで?と聞いた、その答えが、いまの自分の生きる姿勢ですし、その結果を受け取って生きているのですから。心から満足していれば、OKですが、

もしかしたら、その答えが歪んでいた場合、本当に得たいものから、どんどん遠ざかることをしてしまっているかもしれません。

 

 

それはさておき、写真の絵の具は、私が使っているものですが、全部グリーン。先日、絵の具箱を整理したときにグリーンだけ分けてみました。

一番多く使うので、いろいろな種類のグリーンがこんなにあります。固まっていて処分したものも何本かありますので、実際使っている色はもっとありました。

 

チャクラの色も人それぞれのカラーです。

ハート(アナハタチャクラ)のグリーンと言っても、そのグリーンの種類は人それぞれです。バイブレーションが違う。

私のクラスでは色の話もよくしますが、エネルギーのことを学ぶのに、楽しいし、役に立つし、自分を知ることにもつながっているので、興味がある方は、セミナーなどで、質問してくださいね。

 

 

昨日は一日中家族のことで病院に行っていたのですが、色々と感動したり、尊敬したり、いまの医学の進歩を感じたり、でも、そこにある人間としての温かさも感じたりと、、、、、また言葉になったら書きたいと思います。

 

では今日も、豊かに今をお過ごしください。