from Germany

きょうは、朝からすごい勢いで仕事(絵の方)をしていたのですが、、、最近は本当に計画なく、体の方が先に動いていて、後から、「あ〜今日はこれをやることになっていたのか、、、」と知るという感じです。

 

集中して何時間もやっていたところで、郵便屋さんがやってきました。

 

届いた荷物の中身は、ドイツの友人から送られてきたクリスマスギフト。

私が好きなものばかり入っていて、思わず泣きそうでした。開けた途端に、ドイツの匂い。

 

私のことを考えて、私の好きなものを一つ一つ選んで、ラッピングしてくれた、その友人の気持ちがとても嬉しい。パッキン用の新聞さえ捨てたくない。

すごく送料もかかると思うのに。。。なんだかすごく、温かいエネルギーに包まれました。

 

この年末は、私が今年、精一杯伝えてきたことを受け取ってくれた生徒さんたちから、嬉しい報告がいくつもあったり、ギフトをいただいたり。

 

そして、長年固まっていたあることが、スーッと溶けていくような出来事があり。。。

側から見れば、きっと大変そうに見えることの中に、私は、受容と愛を受け取りました。

物事は、外から見ても、内側で何が本当に起こっているのかはわからないものです。

 

自分以外の人が、何を感じているのかなんて、本当は分かるはずがないと思っています。

だから、大切な人とは、コミュニケーションをとって伝え合う。

想像で、こうだろう、、、なんて思うことは、だいたいハズレです。

 

自分と他者は、感じ方も違うのですから。「わからない」でいいのです。

知りたかったら直接本人に聞く。

ただそれだけ。思考が動けば動くほど、物事を複雑にして、誤解を生んでいくものです。

 

今年も、私は満足して、年末を迎えております(笑)

お正月の準備は全くしておりませんが、問題ありません(笑)

多分、大晦日まで仕事はしています。

 

ありがとうございます。