まずは自分から

最近、新しく通われる生徒さんが何人か加わりました。

ここ数年、私が変化するたびに、生徒さんの入れ替わりもあり、本当に、全てはつながっているし、外の世界は自分の内面世界の反映なんだなぁと実感させられます。

 

この山の上まで勇気を出して、自分のためにきてくれる方達。。。

最近は、町内からですが歩いて頑張って来られている方も何人かいます。覚悟を感じるほどです。

 

自分のために時間を作り、お金を払い、自分の意思でここにたどり着いてくれる方達。

その、学ぼう、受け取ろうとする気持ちがスポンジのように吸収していくのを感じます。

 

 

そしていつも思うのは、素直な人は、本当に理解と変化が早い。言い訳しない。

 

 

ありがとうございます!こちらこそ学ばさせてもらっています。

 

 

ここでちょっと自分の話。。。

 

私は、娘が3歳の頃、ヒーリングスクールに入学しました。その前からヨガはやっていましたが。。。

 

お金や時間や仕事のことなど非常に心配はありましたが、自分の内面を安定させることが何よりも大切だと気づいていました。それが何よりも最優先でやるべきことなんだと。

その不安定な状態では何事も薄っぺらくなり、うまくいかないだろうということが感じられていました。何よりも自分のことを知りたい理解したい。

 

ヒーリングスクールとは言え、そのスクールの案内に書かれていた言葉は、「人生の巡りを学ぶ場」。

自分とは一体何なのか?ということを学ぶ場ということです。

結局はそこなんだな、、、と私の深いところから聴こえてきました。。

 

私がそのスクールで学んだことは今ヨガを教えている土台になっています。

 

あの時に、私が、「まだ娘が小さいから無理」とか、「お金がかかるから無理」とか、「今じゃなくて余裕ができた時にしよう」とか、「ヒーラーになりたいわけじゃないし」とか、あれこれ言い訳を見つけて入学しなかったらいまの自分は無いなと思います。

 

何が言いたいかというと、誰にでも、自分の中から聞こえてくる小さな声があるはずです。英語では[calling]とか、[inner voice]とかって言われます。

 

ヒールングスクールやヨガじゃなくても、自分の背中を押してくれようとしているその声が聞こえた時に、聞くか聞かないかは自由です。

でも、いつかそれをするために満足する状況がやってくるということはまず無いので、その声が聞こえた時がその時なのです。

自分が本来の自分という、可能性に満ちた道を歩むための矢印、または、灯りが現れたということです。

 

なんども言いますが、それを聞くかどうか、選ぶかどうかは自由です。

自分がどうしたいか。耳を傾けるのは、人のアドバイスでもなく、自分の言い訳の声でもないです。

誰かや何かのせいにして諦めるか、自分の人生をしっかり自ら引き受ける覚悟をするか。

 

その後の道は変わってきます。

でもどちらでもいいのです。

間違いはありませんから。

 

 

 

今日は違うことを書こうと思ったのですが、こういう内容になったのは、どこかの誰かのために書いたのかもしれませんね。わかりません。

 

今、湯河原の紅葉は本当に綺麗です。奥湯河原も綺麗でした、ここの周りも本当に美しいです!!!見とれます。

 

フラの通訳はいよいよ今週末となりました!明日は最後の英語トレーニングの日!

通訳は、なんと、2枠増えて、朝の10時過ぎから夜8時半までのお役目だそうです!!!!

 

終わったら気絶するかもしれません。。。。。