Slow Flow Yoga指導者養成コース6期終了!

昨日は、IYCヨガベーシックSLOW-FLOW YOGA指導者養成コース6期最終日でした。

 

今回は4名の受講生と再受講の生徒さんでの開催となりました。

毎回本当に充実した時間を過ごさせていただいています。

受講生それぞれの思いも聞かせていただいたり。

終わってみればあっという間。。。

 

でも、向き合った時間は15日間。

濃い時間だったのではないかと思います。帰りに、「今年いちばんの思い出になりました」と言ってくださった受講生の方もいらっしゃいました。

 

今までに6回開催しましたが、毎回雰囲気は違います。集まった方達のエネルギーでやはり違う空間になるのです。

それも面白い。

 

だからやっぱりコラボなんだと思います。

私がお話しすることも、基本は一緒ですが、毎回やはりかなり違うのです。

みなさんから出てくる質問が違うから。

 

でも、本当にSLOW FLOW YOGAはいいなぁと思います。

自分がやるのも、教えるのも。

 

ここでティーチャーズトレーニングを受けた方達が、それぞれの場所でヨガを伝えていく。。。

今、上海で教えている生徒さんもいます。

 

なんだかワクワクします。

 

そして迷ったらまた戻ってきたらいい。

再受講もできるし、SLOW FLOWのクラスも毎週ここYOGA CONTACTで開いていますから。

スーパーヴィジョンもやっています。

 

今日、自分の練習をしていた時に、体と呼吸とコンタクトして動くことの気持ち良さをもっともっと伝えていきたいなぁと思いました。

それは自分の奥深く、spiritとのコンタクトになるからです。

 

Body, Mind ,Spiritがひとつに結ばれます。

ここのスタジオの名前を昨年Yoga Contactに変えましたが、まさにコンタクトなんです。

多くの人は、コンタクトを失っている、忘れている。思い出して欲しいなぁと思います。

 

あらゆるものが現れ通り過ぎてゆくことのできる無限のスペースでもある自分という存在を、もっともっとクリアーにして、本来の自分をもっと感じられるように。

 

ジャッジメント無く、フルにこの人生を豊かに味わえるように。

 

今回も、生徒さんたちに何度も伝えたこと、、、それは、教えていく上でいちばん大切なのは、自分の練習です、、、ということ。

アーサナだけでは無く、ヨガは八支則ある。

グルジ(パッタビジョイス氏)の言葉「practice, practice,practice,」「One day coming」

「自分のヨガをやりなさい、そうすれば全てはある日やってくる」

 

本当にそうなんです。

 

受講生、再受講生の皆様、本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

感謝!