中心で生きるとは、ハートで生きること

セミナーや個人レッスン、そしてこのブログでも度々テーマにしていることなので、またか!という感じかもしれませんが、ここで苦しんでいる人は本当に多いなと思いますので、また書いちゃいます。

 

良い悪い、どうするべき、どうしないべきというジャッジを、自分にも他人にも下す前に、しなくてはいけないこと。。。。。

 

それは、自分の本音をしっかり感じるということ。

 

いま自分が感じていることを「ごまかさず」、それが何であれ、それを感じている自分を「いいんだよ感じて」と言って認める(OKを出す、受け入れる、なんでも言葉はいいです)こと。

ちゃんと感じること。

 

それを飛ばして、感じようとせずに、思考(考え、意見)に行くと、苦しみのサイクルから抜け出すことは難しいです。中心から離れてしまうから。。。

そして、いつまでも自分が苦しいのは、人のせい、何かのせいになってしまうのです。だからモヤモヤはなくならない。ずっと誰かを恨んでいたり。。。。

 

言ってみれば、状況や他人次第で、自分の幸せを決めているようなものです。

 

 

 アーサナだけのレッスンではなかなかこういうお話の時間は持てませんが、個人レッスンや、セッション、セミナーの時には、そういうお話を、わかりやすく、例えを交えてお伝えしています。

その人がどうしたら、その人の中心で生きていくことができるか。ハートの声を感じて、頭ではなくハートから生きていくことができるか、それってどういうことなのか、、、、。もう最近はそれに尽きるなと思うくらいです。

 

これは、人生に革命を起こすようなことなので、簡単ではないかもしれませんが、本気であればきっとできる。

軽やかに自由に豊かに生きていきたい人には、とても大きな気づきをもたらします。

ヨガの本質に迫りたい場合も、やはりそこは大切です。

 

 

もしそういうことが自分にとって必要だと思われたなら、ぜひ、セミナーか、個人セッションなどにいらしてみてください。一人でやるより早いです。

今月のセミナーは、13日火曜日11時半からです。

ご予約が必要ですが、レギュラーレッスンと同じようにどなたでも受講可能です。

 

 10発25日と11月5日の投稿も合わせて読み直していただけるとわかりやすいかな?と思います。

 頭で読まず、ハートで読んでくださいね。。。。。