小学校でのヨガ指導

小学校でヨガの指導を始めてもう10年ほど経ちました。

今日も、ヨガのクラスを教えに行ったら、6年生の子供たちが、8年間ありがとう!と言うので、あれ?8年?と思ったら、ここの小学校には、公立ですが、幼稚園も入っているので、その幼稚園に通っていた子供は、8年間、私とヨガをやって来たことになるのです。

 

あ〜、、、あんなに小さかったのに。もう6年生なんだね。

毎年、6年生が6年間(8年間)の感想を話してくれるのですが、みんな、ヨガ(主にラジヨガを教えていますが)が好きなんだそうです。

今日も舞台の上で、6年生が6人ほど感想をお話ししてくれたのですが、みんなちゃんと私の目を見て、「ヨガを教えてくれてありがとうございました。いつもとても楽しかったです。はじめは硬かった体が柔らかくなりました。続けて行きたいです。」と笑顔で言ってくれました。転校生の子は、「私は一年しかできなかったけど、一年できてとてもよかったです。」って。

 

今日は、おまけのポーズを何個かやりましたが、バランスのポーズでは、いつも大騒ぎになります。グラグラバタバタあれれ〜って感じ。でも真剣です。

最後はみんなの大好きなゴキブリのポーズと、、、シャバアサナ。。。

生徒も先生たちも一旦力を抜いてもらいます。(抜けない子ももちろんいますが、そういう子とは、ちょっと静かに遊んだり)

 

今日も楽しかったです。

 

今日はこの後個人レッスンが入っていますので、モードを切り替えて、、、、。

さて準備。