軽やかに人生を楽しむために伝えて行きたいことがたくさんあります

タイトルにしては長すぎるし、もっと良い言葉がありそうだけど、出てくるままに書いています。

 

クラスでも、特にセミナーやワークショップでお伝えしていること、「今この瞬間を意識を開いて豊かに生きる」ということを、私自身が日々実践プラクティスしているわけですが、本当に、その感覚が、ふに落ちてくると、考えて何かをしようとしたり、考えて解決しようとしたり、決断しようとするのではなく、感じて動くという流れに変化して行きます。そして、流れに乗っている感覚が増して行くのです。

 

私はもともと直感タイプではありますが、それでも思考が邪魔をして、魂の道、流れ、FLOWにスムーズに乗るのを妨げていたのが今では本当によくわかります。

(直感→思考→行動)だったのが、今は(ほぼ)、(直感→感じる→行動)となっています。

 

でも、これを言葉で説明して、聞いた人が頭で理解しようとすると、またもや迷路の中にはまり込み、脇へ追いやられてしまう結果になることはよくわかっていますので、(いままでの思考パターンとエゴが排除しようとする)とにかくシンプルなプラクティスを続けていただけるように、そこに力を注いでいるのが私のクラスです。

 

ここ3年ほど通ってくださっている生徒さんは、多分なんのことなのかわかると思うのですが、知っていても、実践して、体験して、感じるということをしていかない限り、腑に落ちて本当にわかるという手応えにはなりません。知っているのと、それを体現して生きているのとは違うから。

 

私は、一回の人生はそんなに長くないと思っているので、できれば、自分が学んできたことなどを、ぎゅっと凝縮して最短でお伝えしたいと思っています。それでも、受け取る人のタイミングなどもありますので、やはり何度も繰り返しお伝えしていくことが必要な場合も多いのですが、最近は、一人の中で「気づき」「あ〜そうか!!!」が起こると、他の生徒さんにも必ず、それがエネルギーで伝達されていくので、ペースが早くなっているなぁと感じています。

前回のセミナーでも、私が全部答えていたところを、他の方に答えていただいたりして、すごくみんなでバージョンアップしている感じが興味深かったし、とても嬉しかったのです。影響し合っているということを肌で感じられます。

 

今回のワークショップでも、まだまだ伝えきれていないところがありますので、これからも、チャンスがあれば、そういうワークショップも続けていきたいと思っています。

 

「考える」と、「感じる」の本当の違いと、「その決断後の結果の違い」もお伝えしたいことの中心にあります。

 

さて、その前に、10月5日は小田原市のイベント、秋の森ヨガが、いこいの森で開催されます。

いこいの森のホームページからお申し込みください。定員30ですが、毎回満員近い感じになっているので、お早めに。

そして、10月7日(日)は、ラジヨガ指導者養成講座10:00〜12:00 2時間でIYCの資格が取得できます。楽しい講座なので、ぜひお申し込みください。

それから、11月は、IYCヨガベーシックSLOW FLOW YOGA指導者養成コースを開催いたします。

こちらのコースは、今年3月と、5月(インド開催)に引き続き、リクエストがありましたので、11月にも開催することに決まりました。今、3名の方からお申し込みが入っております。定員が7名ですので、ぜひ今年最後の養成コースで資格をとって、来年から教え始めるというのはいかがでしょう?

 

いままで、Yoga ContactでTTを受講してくださった方たちは、何らかの形で教え始めている方が非常に多いです。3日集中講座ではなく、3週間に渡り行うことで、消化し、統合し、わからないところに気づく、そして質問する、ということで学びを深めていきます。

終了したときに、充分な自信は持てなくても、ここから先生一年生をスタートして教えて行こう!という前向きな気持ちになれると思います。

 

そして、私は毎週6クラス以上、Slow Flow Yogaのクラスを開いていますので、再受講を待たなくても、いつでも戻ってきて、学び続けることが可能です。

楽しく、充実した3日間になると思いますので、ぜひ、勇気を出して?ご参加ください。