ヨガコンタクトセミナー

昨日のクラスは、スローフローヨガレギュラークラスの後、引き続き、ヨガコンタクトセミナーでした。

 

昨日のセミナーには、いつもよりもたくさんの方がきてくださり、みなさんの中で理解がつながって、どんどん深まるのを感じられました。

 

私たちはつながっている意識なので、一人の中で気づきや変化が起こると、ほかの人にもそれが伝わって行きます。

人は、自分の考えは自分の考えと思っているかもしれませんが、影響しあっています。

 

もっと言えば、言葉ではなく、エネルギーで影響しあっています。

 

そして、気づきとは、考えて出てくるものではなく、考えが止まったときに出てくる直感のようなものですから、自分の考えにこだわりが強いと、難しいところです。

 

昨日もお話ししていて思いましたが、自分 という定義を、外からつけられたイメージや、自分の思い込みで設定して生きているのが普通かもしれません。でも、ヨガは、「その勘違いである幻の自分像に気づいて、本当の自分で在る」ことを目指しているのです。

 

私なりに表現すると、この人生を楽しく軽やかに生きていくことを阻んでいるものに気づいて、取り除いて行く方法という感じでしょうか。

 

一枚一枚、幻の自分、思い込みの自分を、玉ねぎの皮を剥ぐように、気づいて剥がしていく。。。。

そして、最後はどうなる?

このあとは宇宙的なお話になってゆきます。

 

ヨガを深めたい、瞑想を深めたい、スピリチュアルな学びを深めたい、悟りたいと思った時に、一番早くて確実なのは、何度も何度も瞑想センターに通うことでも、色々なグルに会いに行くことでもなく、今自分が生きている場所、日常の中で、シンプルで有効な地味とも言えるプラクティスを本気で、覚悟を決めて今、続けることだと思うのです。

 

そして、この日常の中で、1日でも早く「気づく」「腑に落ちる」「自由な心で生きる」。

そして、この人生を本当に楽しめるようになることだと思います。人生の状況に自分の幸せを左右されない状態とはどういうことなのかを。

 

探し続けている間は、この瞬間という「今」を楽しめません。なぜなら意識はいつも前の方に向いていて、「今」にないから。

今の自分は不十分だと思っているからです。

 

瞑想センターや、ヨガのコミュニティに行くことも、気づきのきっかけになると思いますし、楽しみや、リセットするためであればいいと思うのですが、そこはある意味守られた居心地のいい場所です。

でも、日常生活に戻ってきた時にまた、元どおりの自分であることに気づいて、あーまた行かないと。。。。と思っているならば、それは本当に遠回り。大切なのはバランスだと思うのです。

 

 

ヨガコンタクトセミナーは、月に1回ほど、行っています。次回は、10月16日 11:30〜。

 

23日、次の日曜日のOne Day Workshopでは、それのロングバージョンになるので、もしご興味のある方は、後2名ご参加いただけますので、ご連絡ください。

一つ前のブログと、お知らせのページに詳細が載っております。

 

そして、10月7日はラジヨガ指導者養成コース、11月は、IYCヨガベーシックSLOW FLOW YOGA指導者養成コースも開催することになりましたので、そちらもぜひご参加くださいね。お知らせのページまたは、IYCのホームページにも載っております。

 10月5日は、小田原市いこいの森での秋の森ヨガです。

そちらは、いこいの森のホームページからお申し込みくださいね。