美しいもの

インドに行って、美しいものをたくさん見ました。特に、シルクやコットンの布、絵、レリーフ、器、建物に描かれた絵や塗られた色。。。

女性たちのまとっているサリーや、彼女たちの表情。踊り。。。。

それを目で見て感じるということ。。。

それができる喜び、豊かさ。

 

日本にいても同じ。

庭に出れば美しい花が咲いているし、海の色も毎日違う、誰かがつけていたペンダントの石の色、その人の笑顔。。。。たくさんあります。

 

何に今の自分の意識を向けるか、見るかは、今をどう生きるかということだと思うのです。

 

頭の中のおしゃべり(自分の考え)にばかり気を取られて今日も過ごすのか、スマホを何時間も見続けるのか、、、

または、目を開いて、よく見て、よく味わって、よく聞いて、体験し、今をリアルに感じて生きるのか、、、本当は選べます。

 

でも、選んでない。。。。パターンに流されているのではないでしょうか。

 

自分が自分の主導権を握っていない。。。。。

 

主役は、思考、頭の中の考え事、心の状態。。。。それに支配されている。

 

そこにストップをかけない限り、その生き方は死ぬまで続いていく。。。

自分の幸せも不幸も、外側の世界にいる誰かや、何か次第にして、終わりまで生きていくことになります。。。いつも自分の思い通りにならない何かに文句を言い続けながら。

 

自分がどんな生き方、考え方のパターンで生きているのか、、、、気づくための練習がヨガ、、、。気づいたらきっとびっくりするし。。。気づいたら変化する。。。

 

いつか覚醒した状態になれるのではなく、今すぐに、うるさい思考をストップして、「今」 ってどういうことかに気づいた人にだけ、本当の世界は見えるようになるのです。それも今すぐに。

 

きっと素直な子供のようなハートの人が一番上手かもしれません。。。。

 

うつ病や、自殺、イライラ、不幸にも、ヨガはいい処方箋になるはずです。

 

もちろん、ヨガを一度や二度やっただけでは、そんなにすごいパワーがヨガにあるなんて思えないでしょう。

あーこんなものね、、、、って感じかもしれません。あー想像してた通りだわって。。。

 

でも、ヨガを続けていると徐々に気づいてきます、、、。これはただの運動ではないんだな。。。って。

 

あなたの近くにも、そんなヨギやヨギーニがいるかもしれませんね。