指導者のための6時間ワークショップ開催

インストラクターのためのワークショップを開催します。

 

指導者養成コースを行わせていただいて、今感じているのは、資格を取ってからのフォローアップの大切さ。

資格をとってヨガを教え始めたけれど、スタジオが閉鎖されたり、生徒さんが来なかったり、教えることに自信が持てなくてやめてしまったり、様々な生徒さんからのニーズに応えられなくて悩んだり、、、、。結局教えることをやめてしまう方が少なからずいるということ、残念だと思うのです。

いろいろと迷うことはもちろんあるでしょう。それまでのヨガの経験にもよりますが、資格認定のトレーニングだけで教えるのはなかなか難しいことだと思います。そのあとも学び続けていくことが大切です。

 

私の養成コースでは、資格を取った時は、先生一年生のスタートです。ここから先生として学んでいけばいいのだから、この時点で完璧な先生であることを求めなくていいんですよ。今自分が出来るベストを尽くしたらいいんです。

何度でも戻ってきて、一緒にこれから学びを深めていきましょうねとお伝えしています。

 

そして、再受講でのフォローや、個別の相談も時々受けています。

最近、嬉しいことに、ヨガは本当に広まっているのですが、ただの運動ではない、心の科学とまで言われている、そのヨガというものを、ヨガの果実、恩恵を、インストラクター達がどれだけお伝えできているかというと、どうでしょうか。

また、真面目な人ほど、傷ついて、落ち込んで、教えることをやめてしまったり。。。

私のところで養成コースを受けた方の中にも、以前資格をとったけれど、自信が持てず諦めかけていたというところで、来られたと言う方が何人もいらっしゃいました。

 

私は、ヨガは本当に、体だけではなく、心を平安にして、自由にして、軽やかに生きていくための素晴らしい道具だと実感しています。そして、そう感じているからこそ、ヨガに興味を持った方達には、望まれれば、可能なかぎりそれを伝えていきたいと思っています。

 

ですから、ここで資格をとった方達が、楽しく教え続けていけるといいなと思っています。

ヨガを広める仲間を増やしていきたいと思っているからです。

 

そういう理由から、今回「指導者のための6時間ワークショップ」を開くことにしました。

学びたい方がいれば、定期的に開催していこうと思っています。

 

このワークショップは、私のところで資格を取った方ではなくてもご参加いただけます。

ヨガの資格は持っているけれど、教えていない、または教えていたけれどやめてしまった。これから教えたいと思っている、教えているけれど、苦しい、悩みが絶えない、、、など、、、そんな方達にご参加いただけたらと思います。そして、今資格は持っていないけれど、次回の養成コースを受けたいと考えている方も是非どうぞ。

 

ヨガを始めて20数年、教え始めて10年。スタジオで働いたこともありますが、今は自宅で週に7から8クラス、小学校でも教えて10年ほど。様々なところから呼んでいただきクラスをすることも多いです。そしてIYCのSLOW FLOW YOGAとラジヨガの指導者養成コースを定期的に開催している今の私がお伝えできることを受け取っていただけたらと思います。

 

内容は大まかに下記の通りですが、参加者の方たちのニーズにできるだけ答えようと思いますので、変更もあるかと思います。

 

日時*6月25日(月)10:00〜16:00   計6時間

場所*湯河原Yoga Contact

受講費*一度でも私のクラスを受けたことがある方は¥10000

    初めての方は¥13000

  

二人以上お申し込みがあれば開催します。

持ち物/ヨガマット、飲み物、筆記用具、必要な人は軽い食べ物

 

クラス内容

1)アーサナレッスン(アーサナクリニック/ポーズの取り方、自分の練習の仕方へのアドバイス)

2)呼吸法と瞑想法

3)安全にクラスを行うために

4)体が硬い人への指導の仕方

5)様々なニーズにどう応えるか

6)長く楽しく教え続けるための秘訣。

7)1人でも何十人でも、充実したクラスにするには

8)自分が伝えたいことをクリアーにしてみましょう。自分らしいクラスとは?

9)スタジオで働く場合。自分でヨガクラスを開く場合。

10)自分のヨガの深め方。

11)エネルギーの話

12)質疑応答&ディスカッション など

 

お申し込み方法は、下記の必要事項をメール(chiho.artyoga@gmail.com)してください。

 

お名前/ご住所/生年月日/メールアドレス/携帯電話番号

 

*当日のキャンセルは、キャンセル料50%をいただきます。

 

今日から受け付けます。定員7名です。

 

二日以内に返信がない場合はもう一度送信してください。