ドイツレポート

これはドイツの教会です。いくつか連れて行ってもらったので、どこの教会の中だったか、確かではありませんが、ケルンの大聖堂だったかな。どの教会も、ステンドグラスが美しいのですが、天井もすごく素敵でした。

とても大きくて、光の入り方が素敵です。

自然と静かな気持ちになります。

テレビや本で見るのと、自分が実際そこに身を置くのでは、本当に違うのだということを、こういう場所に行くと特に強烈に感じます。

ここには、夏訪れたのですが、初めて行ったドイツで、私が毎日やっていたことは、とにかく毎瞬、今に集中する。感じれるだけ感じよう!ということでした。意識を今というこの瞬間だけに開いて、今見ているもの、聞こえている音、食べている味、匂い、肌で感じる風、、、今自分が感じられることを可能なかぎり全部感じよう!今はすぐに通り過ぎて過去になってしまうから、上の空にならず、今を充分に体験しよう!ということでした。

いつも心がけていることですが、いつもよりもっとそうしようと決めていました。そうすると、時間がゆっくり流れるのです。密度も増して、ものすごく深い体験になるのを感じました。

私の魂が喜んでいる!

これからもずっとこういう風に生きよう!その夏の旅で、そう決めました。